文字サイズ
自治体の皆さまへ

平日のお手続きのほかにマイナンバーカードの休日窓口を開設!

9/68

徳島県阿波市

★市民課では、平日時間内でのお手続きのほかにマイナンバーカード専用の休日窓口を開設しています。
日時:6月11日(日)(9時~正午)
場所:市民課(市役所1階)

■申請について
申請用の写真を無料でお撮りします。
マイナンバーカードの申請には、書留郵便でカードを受け取る方法と、市民課の窓口で受け取る方法の2通りあります。
持参物:
▽書留郵便でカードの受け取りを希望される方
・通知カード
・本人確認書類Aから1つまたは、Bから2つ(通知カードを返納できない場合はAから2つまたはA1つ・B1つ)
※必ずご本人が申請にお越しください。15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人と一緒にお越しください。

▽窓口でカードの受け取りを希望される方
・本人確認書類AまたはBから1つ

■受け取りについて
持参物:
・先にお送りしている交付通知書
・本人確認書類Aから1つまたはBから2つ
・通知カード(紛失された場合はお申し出ください)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・設定暗証番号記載票(入力に必要であればお持ちください)
▽ご注意ください!
受け取りは、申請したご本人がお越しください。15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人と一緒にお越しください。
ただし、病気・身体の障害など、やむを得ない理由によりご本人の来庁が困難な場合は、事前に市民課へご相談ください。
※仕事・学業の多忙はやむを得ない理由に該当しません。

■本人確認書類表
A:
・運転免許証
・パスポート
・住民基本台帳カード(顔写真付き)
・在留カード
・特別永住者証明書
・療育手帳
・身体障害者手帳など
B:
・健康保険証
・介護保険証
・年金手帳
・学生証(中学・高校)
・本人名義の預金通帳など

※混雑時にはお待ちいただく場合があります。
※次回の休日窓口の開設は、7月9日(日)を予定しています。変更となる場合もありますので、次号の広報あわ7月号、阿波市ホームページなどで開設日時をご確認ください。

■郵便局でもマイナンバーカードの申請ができます‼
▽6月15日(木)から市内4郵便局でマイナンバーカードの申請サポートを始めます。
受付時間:平日9時~17時
申請できる郵便局は、柿原郵便局、御所郵便局、市場郵便局、林郵便局の4カ所です。
郵便局の職員が無料で顔写真の撮影を行うなど、申請のサポートを行い、受け取り方法など分かりやすく説明します。
申請の際には、本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)と、地方自治体情報システム機構から送付されている二次元コード付き申請書をお持ちください。
※申請書がない場合は、郵便局にある手書用の申請書をご利用ください。

問合せ:市民課
【電話】0883-36-8710

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU