■海産物の電話勧誘にご注意ください
▽事例
携帯電話に着信があり「北海道を支援するために海産物を買ってほしい」と言われた。代引きで購入し、約2万円を支払ったが、届いた商品を見ると、代金に見合うものとは思えなかった。
毎年、年末年始にかけて、海産物の電話勧誘をきっかけとしたトラブルの相談が寄せられます。
▽トラブル防止のポイント
「海産物が売れなくて困っている」などと言い、消費者の善意に付け込む悪質な事業者も存在します。勧誘を受けた時に少しでも不審に思ったら、きっぱりと断りましょう。また、電話勧誘をきっかけとして結んだ契約は、契約書などを受け取った日から数えて8日以内であれば、クーリング・オフが可能です。
断ったにもかかわらず一方的に送り付けられた商品については、直ちに処分ができます。知人や親戚などからの贈答品の可能性もありますので、十分に確認してから対処するとよいでしょう。
その他にも、消費生活で困ったことがあればお気軽に消費生活センターへご相談ください。
相談・問合せ:
・阿波市消費生活センター市役所1階【電話】0883-30-2222
相談受付9時~16時
・消費者ホットライン【電話】局番なし188(イヤヤ!)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>