■市民表彰式
8月22日、「令和6年度阿波市市民表彰式」が阿波市役所で開催され、市の振興などに貢献された1団体と3名の方が表彰されました。
受賞者は次の方々です。
▽善行表彰
▽感謝状
※詳しくは本紙をご覧ください。
■優良工事表彰式
阿波市は、市が発注した建設工事のうち、建設技術の向上と発展を目的として、特に優秀な工事を行った方を表彰する「阿波市優良工事表彰制度」を定めています。
8月8日、令和6年度の表彰式が開催され、次の2社が表彰されました。
▽有限会社米倉建設さま
・市場公民館大規模改修工事
・阿波図書館大規模改修工事
▽吉田組株式会社さま
・阿波地域交流センター駐車場整備工事
※「吉田」の「吉」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。
■阿波市納涼祭
8月24日、御所グラウンドで「第9回阿波市納涼祭」が開催され、大勢の来場者でにぎわいました。
会場には、焼きそばやかき氷などの飲食ブースが並び、ステージでは子どもたちのダンスや演奏が行われ、会場を盛り上げました。また、阿波市の「舞雀連」と「龍虎連」による阿波踊りが披露され、総踊りではぞめきのリズムに合わせて来場者も一緒に踊りを楽しみました。
最後に約400発の打上花火が晩夏の夜空を彩り、納涼祭を締めくくりました。
■たのしいが大集合!むすびまつり
8月3日、あわむすび内の各施設でむすびまつり実行委員会主催の「むすびまつり」が開催されました。
農村環境改善センターでは、舞台イベントやバルーンアート、昔遊びなどが催され、図書館では、こわ~いお話し会や昆虫博士のお話がありました。また、あおぞらでは、親子でオカリナの演奏を聞いたり一緒に歌を歌ったりしたほか、野菜すくいや水風船的当てを楽しみました。
キッチンカーの出店もあり、会場は多くの来場者でにぎわいました。
■強く、前を向いて
8月6日、吉野保健センターで阿波市婦人団体連合会が若い世代に平和の尊さを伝えるため、「戦争体験を語り継ぐ会」を開催し、会員や吉野中学校1年生が参加しました。
講師の田村二男さんは、食べ物や家の手伝いなどご自身の幼少期の生活の様子や体験を話され、広島の被爆者の体験も紹介されました。
田村さんは中学生に向け、「人は強くならなければならない。何があっても前を向いて進んでほしい」と語られました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>