令和7年度に新規で認定こども園の利用を希望される方(年度途中の入園も含む)は、申込期間中に申請書を提出してください。
また、現在施設を利用中の方も、令和7年度の利用希望の確認のため現況届の提出をお願いします。
※市外の保育所・認定こども園・幼稚園の利用を希望する場合は、お早めに子育て支援課へご相談ください。
■申請書(現況届)・入園案内の配布
令和6年9月30日時点で阿波市に住民票がある児童に、10月上旬に送付します。(継続利用の方は、利用中の施設からお渡しします)
それ以外の方は、阿波市ホームページからダウンロードしていただくか、各施設・子育て支援課・各支所に備え付けてあります。
■その他
新規申込の場合は、保護者と申込児童の個人番号(マイナンバー)の提示・本人確認書類が必要となります。マイナンバーカードを利用したオンライン申請も可能です。(添付書類については別途提出が必要です)
■入園対象児童
入園希望月の初日に阿波市に住民登録があり、世帯を有する家庭の児童
■対象年齢と認定区分
※2・3号認定の場合は、保育の必要性の認定基準に該当することが必要です。(「入園案内」をご覧ください)
※出産や育児休業明け、就労などで年度途中の入園を予定している方も、必ず申込期間中に申請書を提出してください。
※年度途中の入園は、定員に空きがない場合や急な申し込みの場合、受け入れできないことがあります。
■施設一覧
問合せ:子育て支援課
【電話】0883-36-6813
<この記事についてアンケートにご協力ください。>