■川島税務署からのお知らせ
▽スマホで納税証明書の請求・受け取りができます!
お手持ちのスマートフォンなどからe-Taxを使って、簡単に納税証明書の請求から受け取りまでができます。ぜひご利用ください!(オンラインで請求後、書面で受け取ることもできます)
メリット:
・いつでもどこでも!スマホやタブレットで完結!
・手数料がお得!(1税目1年度当たり370円)
・オンラインでの受け取りの場合、期間内であれば何度でも印刷・使用可能!
▽国税相談専用ダイヤル
国税相談専用ダイヤルでは、国税局の職員などが国税に関する一般的なご相談にお答えします。ぜひ、ご利用ください。
国税相談専用ダイヤル
【電話】0570-00-5901
受付時間8:30~17:00(土・日・祝日、12月29日~1月3日を除く)
税務署での面接相談を希望される場合は、お電話で事前予約をお願いします。
なお、川島税務署には相続税、贈与税および譲渡所得についての相談担当者が常駐していません。毎月第2・4月曜日に面接相談日を設けていますので、相談を希望される方はお電話で事前予約をお願いします。
▽確定申告はスマホからできます!
税務署で面接による所得税などの申告相談をされる際、スマホをお持ちの方は、ご自身のスマホを操作して作成・申告していただきます。
来署される場合は、確定申告書の作成に必要な書類のほか、マイナンバーカードをお持ちの方は、利用者証明用電子証明書(数字4桁)および署名用電子証明書(英数字6~16桁)の2種類のパスワードを確認の上、ご持参ください。
問合せ:川島税務署
【電話】0883-25-2211
■障害者差別解消法が施行されています
障害者差別解消法とは、国や市などの行政機関や、会社やお店などの民間事業者での「障がいを理由とする差別」をなくし、障がいのある人もない人もすべての人が共に生きる社会をつくるための法律です。
▽障がいを理由とする差別とは?
・不当な差別的取り扱い
障がいを理由としてサービスの提供を拒否したり、制限したり、条件を付けたりする行為
・合理的配慮の不提供
障がいのある人が、何らかの配慮を求めたにも関わらず、できる範囲で社会的障壁を取り除く配慮をしないこと。
障がいを理由とした不当な区別や制限などの差別に気づいた場合は、阿波市障害者差別解消支援地域協議会(社会福祉課内)にご相談ください。
相談・問合せ:社会福祉課
【電話】0883-36-6812
■12月3日~12月9日は障害者週間です
障害者週間は、障がいのある人たちの社会参加を推進し、理解と認識を深めるための週間です。
障がいのある人は、生活のさまざまな場面で不自由を感じることがあります。周囲が理解し配慮することで、自立の幅が広がります。どのような配慮や支援が必要なのかを知り、「誰もが心地よく安心して暮らせるまち」をつくりましょう。
問合せ:社会福祉課
【電話】0883-36-6812
■献血車がまいります ご協力ください
日時:12月17日(火)9:30~正午/13:30~16:00
場所:阿波市役所
※献血は、全血で400mlのみです。
問合せ:健康推進課
【電話】0883-36-6815
■「阿波土柱の湯」休館のお知らせ
阿波土柱の湯は、漏水などの故障のため、当面の間休館します。長期間にわたり、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いします。
問合せ:商工観光課
【電話】0883-36-8722
■土成歴史館休館のお知らせ
阿波市土成歴史館は、屋上防水改修工事のため、令和7年3月(予定)まで、休館します。
長期間にわたりご不便をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いします。
問合せ:社会教育課
【電話】0883-36-8743
<この記事についてアンケートにご協力ください。>