■オレンジカフェ(認知症カフェ)
3月12日、マルナカ柿原店のカフェスペースで「オレンジカフェ」を開催しました。
「オレンジカフェ」とは、認知症の方やご家族の方、地域の皆さんなど、どなたでも気軽に集まって相談や交流のできる場所です。
また、認知症に対する理解を深める場となるように開催しています。
今回は、カルタや紙鉄砲を作りながら交流や個別相談を行いました。
■阿波シティマラソン応援隊
3月3日、阿波シティマラソンが開催され、今年度も「阿波シティマラソン応援隊」として小地域交流サロンの有志の方々80名が集まり、沿道からランナーを応援しました。
御所の郷や土成支所前、折り返し地点、土成工業団地、市場中学校付近で、それぞれ準備した応援グッズで、「頑張って」「あと少し」など熱い声援を送りました。応援隊のメンバーもランナーからの会釈や「ありがとう」の声かけに、活力をいただいていました。
■小地域交流サロンを立ち上げてみませんか?~交流を通して生活に楽しみを~
小地域交流サロン(以下サロン)は、高齢者を中心に地域の人が近くの集会所などに集まり、話をしたり講話を聴いたり、季節の行事や体操・ゲームなどをしながら楽しく交流する場所です。
阿波市ケーブルネットワークの週刊ニュースで、不定期に各サロンの活動の様子や参加者・代表者のインタビューなどがまとめて紹介されています。
現在、市内には35カ所のサロンがあり、それぞれ主体的に活動しています。
地域包括支援センターでは、各サロンの活動や出前講座などの情報を提供して、サロン立ち上げの支援を行っています。サロンの立ち上げに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
問合せ:阿波市地域包括支援センター
【電話】0883-36-6543
<この記事についてアンケートにご協力ください。>