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自治体の皆さまへ

気をつけよう!消費者トラブル

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徳島県阿波市

■「定期購入」トラブルに気をつけて!
▽事例
SNSの広告を見て、初回550円のサプリメントを購入した。「いつでも解約可能」という記載があったため、初回の550円限りで解約できるものと思っていた。しかし、注文後に届いた注文完了メールを確認したところ、2回目を受け取らずに解約するには、通常価格との差額が違約金として発生するとのことだった。

▽トラブル防止のポイント
低価格を強調するインターネット広告の場合、「定期購入」が条件となっていて、支払総額が高額となってしまうことがあります。また、中には2回目から分量が多くなったり、高額になったりする場合もあります。
通信販売にはクーリング・オフ制度が適用されず、原則として事業者が定めた規約に従うことになります。必ず「特定商取引法に基づく表記」のページで事業者の情報や、解約・返品などの規約に目を通しましょう。
注文する際には、「最終確認画面」で支払総額、契約内容、解約条件などを確認しましょう。あわせて、最終確認画面のスクリーンショットを撮影し保存しておくとよいでしょう。
その他にも、消費生活で困ったことがあればお気軽に消費生活センターへご相談ください。

相談・問合せ:
・阿波市消費生活センター市役所1階【電話】0883-30-2222
相談受付9時から16時
・消費者ホットライン【電話】局番なし188(イヤヤ!)

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