■偽の通信販売サイトにご用心
▽事例
通信販売サイトでセール品のブランドスニーカーを注文し、銀行振込で代金を支払った。しかし、何日待っても届かず事業者に問い合わせても返答がない。調べると、自分が注文したサイトは偽サイトであることがわかった。
▽トラブル防止のポイント
通信販売トラブルの報告が寄せられるサイトには、「大幅な値下げがされている」「日本語表記に違和感がある」「支払い方法が限定されている」「振込先の銀行口座の名義が個人名である」「特定商取引法に基づく表記の記載がない」などといった特徴があります。いずれの項目にも該当しない悪質サイトもありますが、通販サイトを選ぶ際の目安としてください。
また、事業者には注文の際に「最終確認画面」を表示する義務があります。悪質サイトの場合、最終確認画面が表示されないまま注文が確定してしまうことがありますので、不審に思う点があるときは、その通販サイトは利用しないようにしましょう。
その他にも、消費生活で困ったことがあればお気軽に消費生活センターへご相談ください。
相談・問合せ:
・阿波市消費生活センター(市役所1階)【電話】0883-30-2222
相談受付9時〜16時
・消費者ホットライン【電話】188(イヤヤ!)
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