文字サイズ
自治体の皆さまへ

お元気ですか?阿波病院です。

16/59

徳島県阿波市

■「職場体験学習」
阿波病院教育委員会 佐藤直子・山口香代・出口千夏

10月3日・4日の2日間、阿波中学校2年生4名の方が阿波病院に職場体験学習に来ていました。コロナ前は複数の小中学校から依頼を受けていましたが、コロナ禍の影響により一時中止となっていたため、久しぶりの開催となりました。
この職場体験の目的は、体験を通して主体的な進路選択をするための総合的学習の一環だそうです。数日前には、アポイントメントや打ち合わせなどの事前準備もしっかりされていました。
1日目は、院内の各職種の職場案内をして多職種の仕事内容や雰囲気を感じてもらいました。2日目は、理学療法や作業療法、言語聴覚士の仕事についての説明を受け、実際の器具や装具を使ったリハビリや生活リハ(日常生活動作の支援)の実習をしました。そのほか、高齢者疑似体験や採血キットを使って上手に模擬採血体験もしました。
2日目の質疑応答では、学生さんから看護師になったきっかけ、仕事内容や看護師への道、やりがいや苦労などの質問があり、「看護師に興味がわいた」「医療職を目指したい」などの声が聞かれました。
2日間ではありましたが、こちらもいい体験となり、大変勉強になりました。この中から1人でも医療職に興味を持ち、将来の進路の選択肢の候補にしていただければ幸いです。

問合せ:
市場町市場字岸ノ下
【電話】0883-36-5151

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU