文字サイズ
自治体の皆さまへ

気をつけよう消費者トラブル

29/35

鳥取県江府町

■還付金詐欺にご用心!
「保険料の払い戻しがあります」という電話は詐欺です

◯相談事例
役場職員等を名乗る男から「介護保険料(ほかに年金、医療費など)の払い戻しがある」と電話があり、ATMに誘導され、指示どおりに操作したところ、多額の現金をだまし取られる被害が発生しています。
また、新たな手口として、還付金を振り込むと言われ、口座番号やキャッシュカードの暗証番号を伝えたところ、インターネットバンキングを悪用されて、預金を他人口座に振り込まれるという被害も出ています。

◯アドバイス
・「還付金があるのでATMに行くように」という電話は詐欺です。すぐ電話を切り、警察や役場に連絡しましょう。
・役場や金融機関の職員が電話でATMに誘導したり、キャッシュカードの暗証番号を聞くことはありません。個人情報、口座番号や暗証番号は絶対に教えてはいけません。
・不審な電話がかかってきたら、すぐ相談しましょう。

◆消費生活相談員による相談窓口
令和5年11月15日(水)午前9時~午後4時(毎月第3水曜日)
場所:江府町役場本庁舎1階相談室
※日野郡3町は、第1~第3水曜日に輪番で相談員が対応します。

◆通常の相談窓口
平日:江府町役場住民生活課
【電話】0859-75-3223
土日:消費者ホットライン「188」
(案内に従い、お住まいの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります)

◎消費者ホットライン 局番なしのいやや
【電話】188
案内に従い、お住いの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU