ほどよく田舎で、
ほどよく都会な愛媛は
子育て世代にとって
過ごしやすい環境です
■注目ビト
すえみつ総合特許事務所 弁理士
末光 準(すえみつ じゅん)さん
(大阪からUターン移住)
松山市出身。九州の大学・大学院へ進学後、大阪で企業内弁理士として勤務していましたが、令和6年3月に松山市へUターン移住。5月に特許事務所を独立開業し、松山市久米窪田町にある「テクノプラザ愛媛」で、知的財産(特許や商標など)の創出、知的財産権の取得、活用のサポートなどを行っています。現在40歳、妻(36歳)、長女(6歳)、長男(3歳)の4人家族。休日はドライブや海釣り、温泉など家族で自然を満喫しているそう。
◇県や市のサポートを受けて安心して移住できました
私が松山市へUターンしようと思ったきっかけは、都会は人が多く、周辺に自然が少なかったので、もう少しバランスが良い場所で仕事や子育てがしたかったから。子どもたちの就学のタイミング、両親のフォローが必要になったことも理由です。移住にあたっては、インターネットで松山市の制度や住居などを調べたり、愛媛県主催の「愛あるえひめ暮らしフェア」に参加して移住ツアーに申し込んだりして情報収集。今年3月に移住しました。独立開業やお金の不安はありましたが、移住ツアーで創業支援機関との打ち合わせや新居めぐりを行い、移住に関する補助金もあって解消。松山市は人がやさしく、子どもへの医療も充実しているので、妻や子どもも安心しているようです。
今後は弁理士として地元企業への知的財産の啓蒙や利活用の促進を通じ、愛媛の産業活性化に貢献したいと考えています。同時に、家族で豊かな自然を楽しみ、充実した日々を過ごしたいですね。愛媛県は自然も都会もアクセスしやすく、満員電車に揺られていた頃と比べてストレスが溜まりにくい。特に子育て世代には過ごしやすい環境だと思います。都会での仕事や子育てに疲れている方に、愛媛はおすすめです!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>