文字サイズ
自治体の皆さまへ

注目ビト

1/15

愛媛県

「てまえどり」「割引商品の購入」で目指そう!
食品ロス削減

■注目ビト
株式会社フジ フジ道後店 店長
田辺 亜由美(たなべ あゆみ)さん

令和6年3月からフジ道後店で店長を務めている田辺さん。お客さまの期待に応えるサービスの提供や暮らしに便利な情報発信などに取り組み、地域に喜ばれる店舗づくりを目指しています。生活協同組合コープえひめ コープ束本で店長を務める井上耕介さんも「食品ロスは大きな課題ですが、お買い物の際に心がけていただければ変わっていけるはず」と話します。

◇「えひめの食べきり推進店」を利用しておいしく食べきる!
フジでは、AIを使った発注管理システムを導入し、需要予測に合った適切な追加を行うことで、廃棄される食品を少なくできるよう努めています。また、消費・賞味期限の近い商品から購入する「てまえどり」の啓発を実施。フジ道後店でも、お客さまに「てまえどり」を意識していただいたり、割引商品をご購入いただいたりすることで、店舗の食品ロス削減にもつながっています。
そういった「食品ロス削減」の取り組みはフジだけではなく、県内20市町の食品小売店に広がっており、「えひめの食べきり推進店」として29事業者259店舗(R6.12.1現在)が登録されています。各推進店では「てまえどり」の啓発のほか、お客さまのニーズに合った少量パックの販売など、来店された皆さまが食品を無駄なく活用いただけるよう、工夫をしています。
食品ロスを削減するには、事業者だけでなく、ご家庭での取り組みも非常に重要。オール愛媛で食品ロス削減に努めれば、愛媛県の食品ロス「ゼロ」が実現できるはず。これからもご家庭での食品ロス削減につながる取り組みを進めてまいりますので、県民の皆さま、「えひめの食べきり推進店」をぜひご利用いただき、楽しく調理して、おいしく食べきりましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU