文字サイズ
自治体の皆さまへ

上島町観光協会だより

9/32

愛媛県上島町

■わたしの上島旅ー第35回ー
◇今月の旅人
豊田晃平・遥 夫妻 生名島在住
自転車と自転車旅好きな夫婦です。3月に大阪から移住してきました。これまで小豆島や乗鞍(のりくら)など夫婦であちこちへ自転車を持って旅をしていました。
上島町に移住しようと思ったきっかけも、自転車旅でした。昨年5月に大阪南港からフェリーで東予港へ、翌朝今治としまなみ海道を走って岩城島のよし正で宿泊、新鮮な海鮮尽くしに舌鼓を打ちました。次の日は積善山に登り瀬戸内海の島々を一望できる景色を堪能し、ゆめしま海道を通って船で因島へ渡りました。
この旅で、自然豊かな多島海の景色、新鮮な海鮮料理、親切な島民の方々にとても感動しました。
旅行に来る前から「将来地方に移住したいね」と軽く話すほどの笑い話でしたが、移住フェアでさらに上島町を知り、信号が一つもない島でサイクリングする楽しさ、穏やかな島時間に憧れ、移住を決めました。
上島町で生活が始まってからはヨットや釣りなどのマリンアクティビティ、地魚や柑橘などの地元食材、岩城桜まつりや島四国などの地域行事への参加など上島町ならではの暮らしを満喫しています。
今後は夫婦でサイクリスト向けの起業をしたいと思い自転車について勉強中です。自転車に関する課題や可能性も見えてきたので、町のために何が出来るのかじっくり考え、そしてまだまだ「かみじまライフ」を楽しんでいきたいと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU