文字サイズ
自治体の皆さまへ

観光協会だより

9/20

長野県木祖村

■一般社団法人 木祖村観光協会長就任の御挨拶
村民の皆様こんにちは。木曽川源流の里木祖村も夏の涼しさを売りにする観光シーズンを迎えました。いかがお過ごしでしょうか?
先の一般社団法人木祖村観光協会社員総会において会長に選出された前村長の唐澤一寛でございます。どうぞ宜しくお願いいたします。
平成26年10月に村長選に出馬し、当時、私は観光協会を村から切り離して民営化を図ることを公約として揚げ、選挙の結果を受け村長に就任。一期目の内に「一般社団法人木祖村観光協会」を平成29年10月に立ち上げをいたしました。初代会長を奥木曽グリーンリゾート株式会社社長の川口勝さんにお願いし、専務理事を元副村長の圃中登志彦さんに就任をお願いし、副会長・理事の皆さんや会員の皆さんの絶大な御支援・御協力により、私が描いておりました以上の観光協会に発展されました。関係者各位のご努力に心から敬意と感謝を申し上げます。ありがとうございました。
足掛け4年にもわたるコロナ禍も5類扱いとなり、5月の連休以降全国各地がコロナ禍以前の賑いを見せております。村も各種イベントを以前のように計画をしておりますし、木曽川下流域の皆さんとの交流事業も企画はいっぱいです。
木祖村の自然・歴史・文化・産業等の資源を積極的に活用し、観光の振興に関する事業等実施し、観光産業の発展を図り、村の経済の活性化に寄与することができるよう、2代目会長として精進することをお約束いたします。
今後とも宜しく御指導いただきますようお願い申し上げます。

令和5年6月20日 一般社団法人木祖村観光協会 会長 唐澤一寛

■名古屋水フェスタに参加しました!
6月4日に名古屋市上下水道局主催の「名古屋水フェスタ」に参加しました。木曽三川マルシェで木曽三川流域の各々の地域が特産品や工芸品の販売を行い、木祖村も地元野菜や人気のピリ辛こうじ、旬の朴葉巻きなどを販売しました。木祖村の奥原村長や役場職員、友愛会メンバーも販売のお手伝いに加わり、木祖村ブースは午前中から大賑わい!また、ステージイベントではkiso源流の子どもたちのダンスもあり、コロナの規制も緩和されたことで多くの方がイベントへ訪れていました。初夏の空気が気持ちいい青天の日に、大盛況の出店となりました。

■木祖村友愛会(旧東海地区木祖村人会)新緑祭り開催しました。
5月19日~20日の2日間、木祖村友愛会(会長:三浦浩)一行(20名)が木祖村を訪れ、親睦会、中山道鳥居峠でのカエデ植樹、山菜採りと山菜昼食会等々、木祖村の新緑を満喫しました。

お問い合わせ:(一社)木祖村観光協会(木祖村友愛会事務局)
【電話】36-2543

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU