文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(4)

7/28

岡山県高梁市

■しゃくやく栽培者募集
本市は西日本有数のしゃくやく産地であり、JA晴れの国岡山びほく花木部会では現在42戸(1・95ヘクタール)が栽培していますが、栽培者の減少により産地の維持が危ぶまれています。部会では、市内でしゃくやくを栽培し販売する仲間を募集しています。(面積1アール以上)
しゃくやくは初期投資が少なく、また、定植後の栽培管理も4月の摘蕾(てきらい)と5月の収穫・出荷が主な作業であるため取り組みやすい品目です。栽培技術は花木部会の講習会などで習得できます。3年目から収穫が可能であり、10アールあたりの所得目標は33万円です。
しゃくやく栽培に取り組んでみたい人は、お気軽にお問い合わせください。

問合せ:JA晴れの国岡山高梁営農経済センター
【電話】22-8811

■高速道路への倒木などに対策をお願いします
台風による強風などにより高速道路内に竹や樹木が倒れ込み、走行中の車に衝突する事故が発生しています。高速道路沿いに竹木や森林を所有している人は、竹や樹木が高速道路内に倒れたりする危険がないよう伐採などの対策をお願いします。
道路上に竹木などが倒れ込む危険性がある場合、または実際に倒れ込んだ場合には、安全確保のため、道路の管理会社が伐採することがありますのでご了承ください。また、道路上への倒木・倒竹による事故が発生した場合、所有者責任が問われることがありますのでご注意ください。
高速道路の安全確保に皆さんのご協力をお願いします。

問合せ:西日本高速道路(株)中国支社津山高速道路事務所
【電話】0868-26-2181

■建築物の解体・改修工事に事前確認が必要になります
令和2年7月の石綿障害予防規則(石綿則)の改正により、令和5年10月1日以降に着工の建築物などの解体・改修工事を行うときは建築物石綿含有建材調査者、または令和5年9月30日までに日本アスベスト調査診断協会に登録された人による石綿の事前調査が必要になります。
石綿(アスベスト)は天然の繊維状鉱物で吸入するとじん肺、肺がん、中皮腫(ちゅうひしゅ)などの原因となる可能性があるため、平成18年9月から製造・輸入・使用などが禁止となりました。しかし、平成18年以前に着工した建築物には防火・保温・断熱などの目的で使用されている可能性があり、工事の際に石綿が飛散する危険性があります。皆さんの健康を守るため、石綿の事前確認へのご理解、ご協力をお願いします。詳しくは石綿総合ポータルサイトをご覧ください。

問合せ:岡山労働局健康安全課
【電話】086-225-2013

■協賛企業を募集します
10月1日(日)に開催する自転車イベント「グランフォンド高梁」に協賛していただける企業を募集します。
対象:企業または店舗
※県・市内外は問いません。
申込締切:9月10日(日)まで(先着順)
申込方法:大会実行委員会事務局へ電話、またはチラシに必要事項を記入してファクスで送付してください。受け付け後、大会実行委員会事務局から折り返しご連絡します。詳しくは市ウェブサイトをご覧ください。

◇協賛内容など

問合せ:大会実行委員会事務局(スポーツ振興課)
【電話】21-0425【FAX】0866-21-0262

■シニア向けスマホ教室を開催します
山陽新聞社主催のスマートフォン教室です。スマートフォンの使い方を丁寧に説明します。詳しくは市ウェブサイトか、デジタル・未来戦略課、各地域局、各地域市民センターに備えているチラシをご覧ください。
定員:各回8人
参加費:無料
申し込み:チラシに付属している応募用紙をはがきに貼り付けて郵送するか、ファクスで送付してください。応募用紙は市ウェブサイトからもダウンロードできます。

◇開催日・場所など

問合せ:(株)山陽新聞社スマホ教室サポート窓口
【電話】086-803-8195【FAX】050-3737-9043

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU