文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

7/18

奈良県斑鳩町

■妊娠判定検査費用の公費負担
経済的負担を軽減し、妊婦健康診査の未受診を解消するため、妊娠判定検査費用を助成します。
対象:町在住で、市町村民税非課税世帯の妊娠している可能性のある人
妊娠判定回数:年間2回まで
※事前に申請が必要です。
※詳しくは、保健センターへお問い合わせください。

問合せ:保健センター
【電話】0745-70-0001

■マイナンバーカードの交付・申請の休日・夜間受付
平日に役場にお越しいただけない人は、次のとおり休日・夜間受付を行いますので、ご利用ください。
▽休日受付
日時:10月29日(日)、11月11日(土)午前8時30分~正午
場所:役場1階住民課窓口

▽夜間受付
日時:9月15日(金)、10月20日(金)、11月17日(金)午後5時30分~7時
場所:役場1階住民課窓口
※出入り口は東側玄関のみとなります。
※マイナンバーカードの交付・申請には、本人確認書類を持参のうえ、必ず本人がお越しください。
※申請方法、持ち物などは、住民課へお問い合わせください。(交付・申請方法によって持ち物が異なります)
※休日はタブレット端末による申請補助サービスは行いません。

問合せ:住民課
【電話】内線161

■発達障害にかかる巡回相談
発達障害について心配や不安のある人やその家族からの相談を受け付けます。(大人の発達障害も対象)
「奈良県発達障害者支援センターでぃあー」の専門職の職員も交えて、お話をお聞きします。
秘密は厳守しますので、気軽にご相談ください。(要事前予約)
巡回相談日:10月17日(火)午前9時~午後4時
場所:役場内会議室
申込:福祉課窓口または電話でお申し込みください。簡単な聞き取りと、巡回相談の時間の予約を受け付けます。なお、相談枠が定員となった時点で受付を終了しますので、ご了承ください。

問合せ:福祉課
【電話】内線125

■令和6年度斑鳩町まちなか観光景観形成事業の事前相談
法隆寺をはじめとする世界文化遺産がある本町の魅力ある歴史的な町並みの維持をはかりながら、観光まちづくりを推進するために、法隆寺周辺地区の修景施設の新築、増築、改築、改修、移設などを行う人に対して、斑鳩町まちなか観光景観形成事業補助金を交付しています。
申請をご検討中の人は、事業内容の確認や補助対象となるかの確認のため、ぜひ一度、ご相談ください。
事前相談受付期間:9月15日(金)~10月13日(金)
※土曜・日曜日、祝日を除く
・来庁前に一度、都市創生課にご連絡ください。
・令和6年度は5月初旬頃に募集を行う予定です。
・事前相談の有無は、補助金の交付決定に影響をおよぼすものではありません。
・国の補助金を活用した令和6年度の事業のため、町の予算および国からの補助金を確保できなかった際には募集を行わない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

▽対象施設
斑鳩町歴史的風致維持向上計画にもとづく重点区域内の西里、東里、三町、五丁町における建築物または外構施設で、令和6年12月末日までに工事が完了する施設
※ただし、新築については、別途条件あり

▽対象者
・対象施設について、歴史的な町並みの景観形成を目的として修景整備を行おうとする人
・申請時点で町税に滞納がない人
・修景事業に関して国、県、町の他の制度による補助金を受ける予定がない人

▽補助金額
補助対象事業費の2/3以内(限度額あり)

▽対象経費
施設の修景に関する経費(土地、内部改修等に関する経費は除く)

問合せ:都市創生課
【電話】内線292

■電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金支給要件確認書の返送期限
電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金の対象と思われる世帯に対して、支給要件確認書を送付しています。受給には手続きが必要です。まだ手続きがお済みでない人は、確認書の内容を確認のうえ、確認書を返送してください。返送期限は次のとおりです。忘れずに手続きをお願いします。
対象:基準日(令和5年6月1日)時点で斑鳩町に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯
確認書返送期限:10月31日(火)消印有効
※期限を過ぎると受給できませんのでご注意ください。
※申請は原則郵送による申請となります。
『振り込め詐欺』や『個人情報の詐取』にご注意ください。

問合せ:福祉課
【電話】内線127

■令和6年度コミュニティ助成事業のご案内
コミュニティ助成は、自治会などが行うコミュニティ活動を推進し、その健全な育成をはかるために、一般財団法人自治総合センターが宝くじの受託事業収入を財源として実施しています。
コミュニティ活動や地域の防災活動に直接必要な設備に対する費用が助成の対象となります。
詳しくは、町ホームページをご確認ください。
申請期限:9月19日(火)まで

問合せ:総務課
【電話】内線274

■水道メーターの取り替え
水道メーターは、計量法により有効期間が8年と定められています。
上下水道課では、有効期間が満了を迎える水道メーターを無償で交換しています。来月は次のとおり作業を行いますので、みなさんのご協力をお願いします。
取替期間:10月12日(木)~25日(水)
取替地区:興留1~8丁目
※対象となるご家庭には事前に、「メーター取り替えのお知らせ」を送付します。
委託業者:関西水道用品(株)

問合せ:上下水道課(上水道)
【電話】0745-74-1401

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU