文字サイズ
自治体の皆さまへ

島々の話題

27/33

愛媛県上島町

■8/27(日) 弓削地区コミュニティ・スクール協働活動 「ゆげクリーン大作戦 第2弾 みんなの学校をきれいにしよう!」
夏休み最後の日曜日、弓削小学校・弓削中学校において環境整備が行われました。今回は弓削地区コミュニティ・スクール協働活動の一環として、「ゆげクリーン大作戦第2弾みんなの学校をきれいにしよう!」と、地域にも呼びかけ、児童、生徒、保護者、教職員、そして地域の方々が一緒になって活動を行いました。当日は総勢130名が集まり、運動会に向けてグラウンドの草引きや学校周辺の草刈りを行いました。途中雨が降り出し作業は早めに終了しましたが、たくさんの方の協力で大変きれいになりました。これからも弓削地区コミュニティ・スクールでは、子どもから大人まで、また学校と地域が連携し、一緒に活動できる機会をつくっていきたいと思います。

■8/30(水) ビアガーデンand花火大会 魚島元気な島づくり実行委員会
魚島地区において「ビアガーデンand花火大会」が、魚島元気な島づくり実行委員会主催のもと開催されました。18時オープンのビアガーデンでは、子どもからお年寄りまで多くの島民で賑わいました。魚島観光センターからは、生ビールとタンドリーチキン。また、魚島特産タココロッケや焼きそばなど、事前に購入した食券を持ってきた方への引き換えを、離島留学生も加わった魚島小中学校の親子が行い、地元の方々との交流を深めました。20時からは500発の打ち上げ花火が魚島の夜空に舞い上がり、目前に広がる大きな花火に歓声が上がっていました。

■9/23祝(土) 弓削島から世界へ旅立ち 弓削商船高等専門学校
弓削商船高等専門学校において、商船学科卒業式・専攻科(海上輸送システム工学専攻)修了式が行われました。同校では明治34年に設置された海員学校時代から多くの船員を送り出し、今年は商船学科卒業生31名、専攻科修了生2名が、弓削島から社会という大海原へ巣立っていきました。今年は、通常どおりに来賓からの祝辞も行われ、大勢の保護者で会場が賑わいました。

■9/23祝(土) 「高専の森」植樹式 高専制度創設60周年記念事業
弓削商船高等専門学校において、高専制度創立60周年記念事業「高専の森」植樹式が行われました。
今回植樹されたのは「アオダモ」で、「幸福な日々」・「未来へのあこがれ」といった花言葉があり、「高専の森」には持続可能な開発目標の実現と、次世代の高専生の成長を見守るというメッセージが込められています。
弓削商船高専の発展と高専生の成長を願い、植樹した「アオダモ」の根元に土入れを行いました。

■交通安全表彰について おめでとうございます
令和5年9月7日付けで、伯方地区交通安全協会弓削支部の皆さんが、交通安全表彰を授与されました。これは、多年にわたって交通安全のために尽力され、交通事故の防止と交通秩序の確立に貢献された方に対して、表彰されるものです。永年の功績による受賞、おめでとうございます。
※詳細は本紙をご覧ください。

■日本赤十字社「金色有功章」の受章について
この度、日本赤十字社から令和5年5月19日付けで「金色有功章」を受章しました。この表彰は、災害等に見舞われた国での支援活動に対し、救援金を送金する個人および団体等に送られるものです。上島町は、過日、皆さまより温かいご支援をいただきました「ウクライナ人道危機救援金」および「2023年トルコ・シリア地震救援金」の募金額が表彰基準に達したことにより、皆さまを代表して受章しました。近年、国内外で頻発する自然災害や紛争に対し、並々ならぬご支援をいただいておりますことに、改めて感謝申し上げます。上島町では、これからも国内外で被災される方に寄り添うべく、募金活動を続けてまいりますので、引続き、ご協力をお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU