文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康だより

16/20

青森県風間浦村

◆女性のからだの健康づくりについて
更年期には女性ホルモン(エストロゲン)の減少に加え、本人の気質や環境が作用しあって、心身に不調を訴える『更年期症状、更年期障害』に悩む方が多くみられます。症状ごとの対症療法を受けても改善しないことがあるので、婦人科や更年期外来、女性外来などの専門医を受診するとともに、生活習慣を見直し、趣味や仕事、社会参加など生きがいを見つけ、「更年期」を上手に乗り切りましょう。

▽おもな更年期症状

▽更年期指数チェックテスト
強:つらくて我慢できない。日常生活に差し支える状態
中:何とか我慢はできるが、症状をどうにかしたい
弱:普通に我慢できる状態
なし:特に症状を感じない

0~25点:今のところ問題ありません。
26~50点:食事のバランスと運動不足に注意してください。
51∼~65点:婦人科、更年期・閉経外来を受診して治療やカウンセリングを受けましょう。
66~80点:長期にわたる計画的な治療が必要です。
81~100点:各科の精密検査にもとづいた長期の計画的な治療が必要です。
※点数が低くても頭痛やめまいなどは他の病気の可能性もありますから病院で正しい診察をしてもらうことが大切です。

出典:小山嵩夫「簡略更年期指数:SMI」

▽治療方法
更年期障害の主な治療は、ホルモン補充療法(HRT)と呼ばれる、エストロゲンの補給によるものが中心です。ただし、HRTには副作用があり、乳がんや子宮がんのリスクが上がる可能性もあるため、長期間の使用には注意が必要です。
その他の治療としては、漢方薬やビタミン剤、鍼灸、マッサージなどがあります。
最適な治療はご本人の状態や症状によって異なります。

何か気になること、相談したいことがあれば、村民生活課までご連絡ください!

問合せ:風間浦村 村民生活課 保健衛生グループ
【電話】0175-35-3111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU