文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより

27/31

愛媛県上島町

■幼年消防クラブ防火パレード
11月9日から15日の間に実施された全国秋季火災予防運動にあわせて、上島町内の各地区にて、幼年消防クラブ員による防火パレードを実施しました。パレードでは、保育所の園児が、拍子木を鳴らしながら、消防団員、消防職員と一緒に元気な声で「火の用心」と地域の皆さまに火災予防を呼びかけました。
・11月8日 生名保育所
・11月13日 岩城保育所
・11月15日 弓削保育所

■愛媛県消防団員意見発表会で「優秀賞」を受賞
10月17日(火)「松山市コミュニティセンター」にて令和5年度愛媛県消防団員意見発表会が開催され、東予地区の代表として生名方面隊の増成穣士団員が意見発表をしました。
この発表会は、東中南予から選抜された3名の消防団員が、団員としての考え方や取り組むべき課題に対する対策について消防関係者に示し、消防団活動の諸問題に関して、より一層の知識の研鑽や意識の高揚を目的として行われています。
増成団員は「未来の消防団員」と題して意見の発表を行い、内容や態度、表現力が評価され、優秀賞を受賞しました。

■愛媛県消防防災航空隊合同訓練
10月18日(水)地域交流センター、弓削港物揚場において、愛媛県消防防災航空隊と上島町消防署による合同訓練を実施しました。
愛媛県消防防災航空隊との合同訓練は毎年度実施しており、今年度は、林野火災に対する訓練を実施しました。まず初めに愛媛県消防防災航空隊の隊員から空中消火活動に対する講義が行われ、その後、消火栓から消火バケツへの給水訓練を実施しました。
この訓練を行うことにより、災害時における連携強化を図って参ります。

■令和5年10月出動件数

(令和5年10月31日現在)

■令和5年度全国統一防火標語
「火を消して 不安を消して つなぐ未来」

■地元愛 満点 守ろう上島町! 上島町消防団 絶賛募集中!!

問合せ:
・上島町消防署【電話】77-4118
・上島町消防本部消防防災課【電話】77-3166

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU