文字サイズ
自治体の皆さまへ

ALTコーナー

7/30

愛媛県上島町

■カントリーロード
『カントリーロード』という歌を知っているでしょうか。映画「耳をすませば」の中に、日本語バージョンがあります。オリジナルバージョンは、ジョン・デンバーが英語で書いた曲です。
このオリジナルバージョンは、私の故郷であるウェストバージニア州の話です。この曲でデンバーは、ウェストバージニアの山や川といった自然の美しさを歌っています。だから、この曲を聴くと、故郷がとても恋しくなります。でも、世界中の人たちがこの曲を愛してくれているので、嬉しくもあり、誇らしくもあります。
日本に来てから、ときどき授業で歌詞を読んで歌う練習をしていました。3月に行われた岩城での卒業式の前に、初めて生徒の何人かと一緒にギターを弾きながら「カントリーロード」を歌うことができました。アメリカでは、声を出して歌うことを恥ずかしがる人が多いような気がします。でも、日本では、ほとんどの人が自信を持って楽しく歌っています。だから、生徒が私と一緒に「カントリーロード」を美しく大きな声で歌ってくれたときは、とても感動しました。
デンバーのバージョンを聴いたことがない方は、YouTubeで日本語字幕付きで聴いてみてください。日本語版とは歌詞の意味が違います。この曲を聴けば、ウェストバージニア出身の人の気持ちがわかるかもしれませんよ。
それでは次回まで、
ニック

今月の担当ALT:ニコラス・パイツェル(岩城)

■英会話教室
弓削:(月)19:30~ 弓削地域交流センター
生名:(月)11:00~ 3分団集会所
岩城:(木)19:30~ 岩城総合支所庁舎

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU