文字サイズ
自治体の皆さまへ

島々の話題

22/27

愛媛県上島町

■4/27(木) 上島町の小中学校にケーキを寄贈 シャトレーゼ今治駅前店
キスケグループの一員である「シャトレーゼ今治駅前店」から、今治エリアへの初出店の記念として上島町の小学校・中学校全7校の児童・生徒・教職員366名にカットケーキがプレゼントされました。今回は、従業員の発案により「こどもの日」を前に、離島という地理的条件から今治市内の店舗まで来る機会が少ない子どもたちに、おいしいケーキを食べてもらいたいという思いから実現に至りました。プレゼントされた子どもたちは、配られたケーキを目の前に満面の笑みでお礼をいい、美味しくケーキをいただきました。

■5/3(水)祝 お魚朝市 4年ぶりに朝市開催!
愛媛県漁協弓削支所前広場において、漁協青年部主催によるゴールデンウィーク恒例のお魚朝市が行われました。
この日は晴天にも恵まれ、店頭には鯛やヒラメ・コチ・ハゲ・イカなど新鮮な魚がたくさん並び、訪れた多くのお客さんが長蛇の列をつくっていました。また、漁協婦人部による「鯛めし」も販売され、会場は大変賑わいをみせていました。

■5/5(金)祝 東泉寺 お薬師祭
弓削久司浦の東泉寺において、本尊薬師如来の祭日と花祭りの法要を盛大に行なう薬師祭(おやくっさん)が行われました。当日は、町内外から多くの参詣者が訪れ、花御堂の釈迦像に甘茶をかけ、一年間の無病息災を祈願していました。

■5/13(土) 愛媛県植樹祭
岩城開発総合センターにおいて、令和5年度愛媛県植樹祭が開催されました。この植樹祭は森林の公益的機能と緑化思想の普及啓発を図るため、(公財)愛媛の森林基金と上島町が共催し、約200人が出席して行われました。式典では、弓削小学校緑の少年団を先頭に生名、岩城、魚島と続いて入場、上村町長から主催者あいさつが行われ、前田町議会議長から歓迎のあいさつが述べられました。その後、表彰、来賓祝辞に続き緑の少年団から日頃の活動内容の発表があり、最後に各緑の少年団を代表して、弓削の阿部ななみさん、生名の村上由衣さん、岩城の砂川優羽さん、魚島の横井壮輔さんが誓いの言葉を述べました。
記念植樹では、緑の少年団代表と主催者、来賓など17人が参加し岩城幸峠(さいのとうげ)で桜の苗木を植樹しました。皆さんも、緑化の大切さを学び、緑を守っていきましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU