文字サイズ
自治体の皆さまへ

島おこし協力隊活動報告

6/24

愛媛県上島町

■ゆめしま未来塾
◇最近の活動と協力隊卒業のご挨拶
島おこし協力隊の雫石です。最近の公営塾の活動について紹介します。
この冬には、全商英検、実用英語技能検定、全商簿記検定に塾生がチャレンジしました。日ごろの勉強の腕試しに、また、大学受験を見据えた戦略として、受検の目的はさまざまですが、資格は将来に役立つものなので今後も積極的に受検してもらいたいです。さて、私は今月で島おこし協力隊の任期は終了となります。講師として上島町の生徒たちに関わることができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ゆめしま未来塾、そして、弓削高校のさらなる発展と弓削高生の夢の実現を祈念して退任のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

担当:ゆめしま未来塾 雫石まどか

■弓削高校魅力化コーディネーター
◇弓削高校の新たな船出と協力隊卒業のご挨拶
いよいよ来月から弓削高校学生寮「ゆめしま寮」がオープンし、全国各地から新入生が上島町に移り住み、学校生活をスタートさせます。町内から進学する生徒のみなさんにとって、新たな仲間との出会いが待っています。2017年からスタートした高校魅力化プロジェクトのチャレンジはこれからも続きます!
私は3月末で任期満了となり、島おこし協力隊を卒業します。上島町での経験を活かし、人材育成を通じた全国各地の地域活性化に取り組みます。弓削高校魅力化に携わることができ、とても幸せでした。プロジェクトを通じて連携させていただいたみなさまに感謝です。今まで、本当にありがとうございました!

担当:高校魅力化コーディネーター 来住美里

■島おこし協力隊(移住定住)
◇第二の故郷
あっという間に任期の3年が経ちました!長くも短くも感じる3年間でした。まずコロナ禍から始まった業務でしたが、逆にゆっくりと地域を知ることができたと思います。
2年目は移住フェアが対面式で再開され、島を出て都市部で上島町をPRするのはとても楽しく常にやりがいを感じていました。フェアや日々の移住相談を通して出会った方々が、実際に上島町に移住されるニュースを聞くと本当にうれしく、こうして少しずつ町の仲間が増えていく橋渡し役になれたことに感謝しています。
私は2年目からゆめしま未来塾の講師も兼務していました。業務で島の高校生と関われることは、貴重な経験であり大変多くのことを学びました。少しでも生徒たちの人生に刺激を与えられたのであれば本望です。
上島町のおかげで、たくさんの新しい知識と視点を得ました。必ず今後の私の人生の糧になるでしょう。これからも第二の故郷として関わり続けたいと思っています。3年間本当にありがとうございました!

担当:移住定住 中山なぎ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU