文字サイズ
自治体の皆さまへ

島おこし協力隊活動報告

5/28

愛媛県上島町

■ゆめしま未来塾
◇高校生と学ぶ、お金の勉強
こんにちは、ゆめしま未来塾講師の井上です。前回こちらの場で2年目のテーマとして「講座の充実」を掲げました。その中で簿記の講座を実施しているので、今回は簿記講座について触れたいと思います。
簿記は出世資格で比較的容易な「簿記3級」から難関資格のひとつと言われる「公認会計士」までつながる非常に有益な資格です。お金を扱わない組織はありませんから、どんなところでも活躍できる点も人気なのかもしれませんね。そんな簿記ですが資本主義が学べるのも魅力です。例えば、ある会社が毎年100万円の利益を上げていたとします。あなたならこの会社いくらで買いたいですか?ある生徒は「100万円」という、ある生徒は「300万円」という。私は「一番高く言ってくれた人に売りたいです」という、まさにこれが株価の仕組みですよね。きっとすぐにはピンと来ないかもしれませんが、このような会話を続けることによって、お金の大事さや経済の仕組みを理解してもらえたらと思います。今後もコツコツ講座を行いながら日々の塾生の成長を見守っていきたいと思います。

担当:ゆめしま未来塾 井上武

■弓削高校魅力化コーディネーター
◇上島町の皆さん、はじめまして
上島町の皆さん、はじめまして。この度、2月1日より島おこし協力隊として着任いたしました河村俊秀(かわむらとしひで)と申します。出身は三重県で、縁もゆかりもない上島町に単身飛び込んで参りました。毎日、一面に広がる穏やかな海の景色に癒され、町民の皆さまの温和な人柄に助けられながら充足した日々を過ごしております。
私のミッションは弓削高校の魅力化コーディネーターです。弓削高校を他地域に負けない魅力的な学校とするために、地域、高校、行政との連携を図り、各機関との橋渡しをしていきます。学校や生徒の活動を皆さんに発信する機会もどんどん作っていきたいと考えております。どうぞ皆さまよろしくお願いいたします。

担当:高校魅力化コーディネーター 河村俊秀

■鳥獣対策ジビエ振興
◇あたふた日記(4)「一積、二猪、三檸檬???」
鳥獣被害対策・ジビエ振興担当の藤原でございます。
「初夢は、何をみましたか?」出勤途中の寒い車の中、ラジオから聴こえてきました。「2月も過ぎて“初夢”??」と耳を傾けていると、昔は立春の明け方に見るのが初夢と言われていたそうです。「そういえば、お正月の初夢覚えてないなぁ~」年が明けて1ヶ月が過ぎた今日この頃だが、立春とあらばドリームチャンスはまだあるかっ!と、仕事へ向かう。通勤路の岩城橋を駆け抜けながら、右手に見える積善山をいつものように眺めていると、ふっと「一富士、二鷹、三茄子」のフレーズが脳裏をよぎる。そう、天下を勝ち取った戦国武将の徳川家康が好む駿河名物を並べた初夢の縁起物だ。どうも、しっくりこない。上島町は「一積(善山)、二猪(シシ)、三檸檬(レモン)が縁起物でしょう!?」なんて…。節分に、イノシシに追い捲られる夢をみました。目覚めは悪いが「シシの夢をみたけん、縁起物の夢にあやかろうか。」
“ゆめしまジビエ”が繁盛しますよ~に!合掌

担当:鳥獣対策ジビエ振興 藤原隆司

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU