文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより

31/35

和歌山県紀美野町

火災・救急・救助は119番
「火を消して 不安を消して つなぐ未来」

今年も7月7日の七夕にちなみ、町内の各こども園で「防火七夕祭り」が行われました。
園児の皆さんは「火あそびしません」「火のようじん」などの防火の誓いや、「野球選手になりたい」「アイドルになりたい」など将来の夢を書いたたくさんの短冊や笹飾りを飾ってくれました。
短冊で彩られた笹は、消防署の玄関に飾り、来署された方や付近住民の方々への防火広報に貢献してくれました。

■ご家庭に住宅用消火器の設置を
住宅用消火器は軽量で扱いやすく、初期消火に非常に有効です。万が一火災が発生してしまっても、早めに消火することで、被害を最小限に食い止めることができるため、家庭への設置をおすすめしています。ただし、住宅用消火器には使用期限がありますので、設置した場合は、適正に管理しましょう。

■消毒用アルコールの安全な取扱い等について
消毒用アルコールは蒸発しやすく、可燃性蒸気が発生するため、火源があると引火するおそれがあります。消毒用アルコールを使用する付近では、喫煙やコンロ等を使用した調理など火気の使用はやめましょう。

■救急コーナー「マムシ咬傷」
マムシに咬まれると、咬まれた部分に痛みや腫れが起こります。草むらや山林等へ行くときは、サンダル等の軽装ではなく、ゴム長靴で膝くらいまで覆い咬まれないようにしましょう。
もし咬まれたときは、傷口よりも上をタオル等であまり強くない程度に縛ることで体の中心部への毒の侵入や拡散を遅らせることができます。
処置が遅れると命取りになる場合もありますので、「蛇に咬まれただけ」と軽視せず、医療機関を受診するようにしてください。

■次回の普通救命講習・再講習は9月3日(日)です
定員の都合上、日を改めて実施することもあります。職場、学校、自治会等団体での申し込みは、随時受け付けています。
申込期限:8月10日(木)

問合せ・申込先:紀美野町消防本部 警防課
【電話】489-6302

■6月の消防の動き
火災発生件数…1件

▽事故種別搬送人員

※( )内については、ドクターヘリ搬送

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU