文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより

21/27

青森県大鰐町

◆令和5年度全国統一防火標語
火を消して 不安を消して つなぐ未来

◆秋の火災予防運動『火を消して 不安を消して つなぐ未来』
10月16日(月)から22日(日)までの1週間、県下一斉に「秋の火災予防運動」が実施されます。この季節は日増しに寒くなり、火を取り扱う機会が多くなります。暖房器具の点検はお済みですか?ちょっとした油断や火の取り扱いの不注意が火災の原因になることがあります。
ご自宅の住宅用火災報知機は正常に作動していますか?尊い命や貴重な財産を守るため、いざという時に機能するか確認してみましょう。まだ取り付けていない人は早めの設置をお願いします。
また、「住宅防火いのちを守る10のポイント(4つの習慣・6つの対策)」を実行し、自分の家は自分で守るよう心掛けましょう。

◇4つの習慣
(1)寝たばこは絶対にしない、させない。
(2)ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
(3)こんろを使うときは火のそばを離れない。
(4)コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。

◇6つの対策
(1)火災の発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。
(2)火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。
(3)火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。
(4)火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
(5)お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。
(6)防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

問合せ:弘前消防本部予防課
【電話】32-5104
または最寄りの消防署、分署へ

◆親子見学会を開催します!
弘前地区消防事務組合では、11月9日の「119番の日」にちなみ、親子で119番通報の受信から消防車両出動までの流れを見学していただき、消防に対する正しい理解と認識を深めるとともに防火意識の高揚を図ることを目的に、消防指令センター親子見学会を下記のとおり開催します。
とき:11月5日(日)
時間:
(1)9時~9時50分
(2)10時~10時50分
ところ:弘前消防本部4階消防指令センター(弘前市本町2-1)
対象:小学生とその保護者各回5組(事前申込制/先着順)
申込方法:10月23日8時30分以降に電話で弘前消防本部通信指令課まで申し込みを。詳細については、弘前消防ホームページで確認を。

問合せ・申込み:消防本部通信指令課
【電話】32-5101

◆大鰐町内の火災・救急発生状況(令和5年8月末累計)

問合せ:東消防署 南分署
【電話】48-2108

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU