■弓削高等学校 二年生北の大地へ!修学旅行!
◇2年生修学旅行!北の大地へ!
10月3日(火)~6日(金)まで2年生が北海道へ修学旅行に行きました。
白老町の「民族共生象徴空間ウポポイ」でアイヌの美しい文化に触れたり、尻別川で「ラフティング」をしたりと、北海道の文化や自然を堪能することができた4日間になりました。
◇第2回防災避難訓練実施!
10月13日(金)、地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。またグラウンドに避難した後は、弓削小学校の6年生と弓削中学校の3年生も参加し、上島町消防本部の方のご指導のもと、消火訓練と放水訓練を体験しました。
放水訓練を体験した3年生の濱田さんに感想を聞くと、「消防士にならないと体験することができないようなことができて、とても貴重な時間になった。今後経験することのないことだからこそ、今回学んだことを今後の生活にも生かしていきたい」と話していました。今回の避難訓練を通して、今後起こるかもしれない災害に備えて、常に冷静な判断ができるようしていきましょう。
◇島親さん募集!
県外生に対して食事等の面倒を見ていただける皆さまを募集します
連絡先:弓削高校 教頭 正岡
【電話】77-2021
問合せ:弓削高等学校
【HP】https://ehm-yuge-h.esnet.ed.jp/
■弓削商船高等専門学校 四代目「弓削丸」よろしくお願いします!
◇練習船「弓削丸」命名・進水式
10月6日、岡山県玉野市の三菱重工マリタイムシステムズ株式会社において、練習船「弓削丸」の命名・進水式が挙行されました。
式典では、商船学科5年 田頭佳乃(たがしらよしの)さんと中神(なかがみ)なつみさんによる支鋼切断が行われ進水しました。
この4代目の新造練習船は本校にとって1994年以来29年ぶりです。
新弓削丸は、新たに女子専用エリアを設けるなど区画を使いやすいデザインにし、災害時には支援船としての機能も有しています。さらに弓削丸と学校をリアルタイムで結ぶ装置を搭載し、船と陸を融合させた最新鋭の教育環境です。
進水式後は、装備の取付けや試運転などを経て2024年3月に竣工式、お披露目を行う予定です。
◇国際交流 海外インターンシップ
9月3日から17日までの期間、電子機械工学科5年生2名、生産システム工学専攻1年生1名が、海外インターンシップや国際交流のため、モンゴルウランバートル市にある国立モンゴル科学技術大学動力工学学校および交通機械工学校を訪問しました。
学生たちは研究テーマである「ウランバートルの大気中の粒子状物質の濃度測定」や「自動車エンジンの排気ガスの測定」などの実験を行い、国際的な視野を持つ技術者に成長するため、とてもよい経験をしました。
問合せ:弓削商船高等専門学校
【HP】https://www.yuge.ac.jp/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>