文字サイズ
自治体の皆さまへ

島おこし協力隊活動報告(公営塾)

5/23

愛媛県上島町

■ゆめしま未来塾での2年間を終えて、これからの決意表明
ゆめしま未来塾の来住です。一昨年4月に講師に着任してから、あっという間に2年が経ちました。
教育現場により近い場所で、高校生の学びや成長に関わり、支援をしたいという思いで上島町に来ました。当初は分からないことや慣れないことも多く、職場・高校・地域の皆さまに助けていただいてばかりの日々だったことをよく覚えています。
同僚や先生方と一緒に、高校生のそばで、高校生のために仕事ができることは、私にとってとても幸せなことでした。塾長を拝命してからは、塾の運営について考え、講師陣で話し合ったり、広報活動に高校の先生方と行ったり、町内中学校とコラボで上島町教育委員会の皆さまとお仕事したりと、弓削高生を中心として、かかわる人の輪が広がっていきました。
その中で気付いたことがあります。生徒たちは、学校や塾だけでなく、地域からも学びを得て成長するということ。だからこそ、学校と地域は一体となって、生徒の学びのために協働するべきと考えます。
公営塾で学んだことを活かし、来年度からは高校と地域をつなぐ魅力化コーディネーターとして精一杯頑張りたいと思います。

◇「ゆめしま未来塾ブログ更新中!」
【HP】https://sites.google.com/view/yumeshima-miraijuku/home

担当:ゆめしま未来塾 来住美里

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU