文字サイズ
自治体の皆さまへ

年金だより

18/23

愛媛県上島町

■国民年金保険料は納付期限までに納めましょう
令和4年4月分から令和5年3月分までの保険料は、月額16,590円です。
保険料の納付期限は翌月末(例えば4月分は5月末まで)です。
未納のまま放置されると、強制徴収の手続きによって督促を行い、指定された期限までに納付ができない場合は、延滞金が課されるだけでなく、納付義務のある方(※)の財産が差し押さえられる場合がありますので、納付期限までに納付をお願いします。
※納付義務者は被保険者本人、連帯して納付する義務を負う配偶者および世帯主です。

◇国民年金保険料の「口座振替」申込方法
「国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書」に必要な事項を記入・押印(金融機関への届出印)し、お近くの年金事務所へ郵送、または年金事務所や口座振替を行う口座のある金融機関・郵便局の窓口に提出してください。
※「国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書」は年金事務所の窓口、日本年金機構ホームページにあります。お申込み前に、必ず提出期限をご確認ください。

◇国民年金保険料の「クレジットカード納付」
保険料の納め忘れ防止に、クレジットカード納付をご利用ください。
ご利用には「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」の提出が必要となります。お近くの年金事務所(※街角の年金相談センターではお手続きできません。)の窓口に提出してください。また、郵送による手続きも行っております。国民年金保険料のお支払いに使用できるクレジットカードは、次のいずれかの国際ブランドのマークがついたクレジットカードです。
支払いに使用可能なカード:
・VISA
・MasterCard
・ダイナースクラブ
・JCB
・アメリカンエキスプレス
※カード利用について必ずしもポイントが付与されるわけではないので、ポイントの付与についてはカード会社にお問い合わせください。

問い合わせ:今治年金事務所
【電話】0898-32-6141

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU