文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより

11/30

愛媛県上島町

■岩城中学校職場体験学習
令和5年7月3日(月)から7日(金)までの5日間、岩城中学校2年生の亀井哲翔さんの職場体験学習を行いました。消防車両や資器材の点検に始まり、放水訓練、救助訓練など、初めて体験する消防の仕事にとまどいながらも、最後まで真剣に取り組んでいました。

■第2回 幼年消防クラブ
7月の3日間で、町内の各保育所において、第2回幼年消防クラブを行いました。花火を楽しむ機会が増える夏休みを前に、園児たちは消防職員から正しい花火の遊び方や、使用時の注意点についての話を真剣に聞いていました。その後、防火DVDを鑑賞し火災の恐ろしさを学びました。また、屋外では水消火器の取り扱い体験を実施しました。

■消防団新人研修会
令和5年7月2日(日)消防庁舎駐車場内において、消防団新人研修会を実施しました。
この研修会では、入団3年以下の団員の基本動作や技術習得を目的に行われ、訓練礼式やホース延長訓練を実施しました。

■消防団夏季幹部講習会
令和5年7月9日(日)消防庁舎(2F)において、班長以上の団員を対象とした消防団夏季幹部講習会を実施し、消防職員の安全管理についての講習会を実施しました。

■令和5年6月出動件数

(令和5年6月30日現在)

■令和5年度全国統一防火標語
「火を消して 不安を消して つなぐ未来」

問合せ:
・上島町消防本部・消防署【電話】77-4118
・消防防災課【電話】77-3166

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU