文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより

20/24

愛媛県上島町

■消防団消防署合同訓練
令和5年11月12日(日)に上島町消防団と上島町消防署の合同訓練を実施しました。今年度は弓削方面隊と林野火災を想定した中継送水訓練を行いました。
訓練では、弓削土生地区の深坂池を水利とし高低差約20m、水利から約900m離れた場所にある農道沿いの雑木林を出火箇所と想定して中継送水を行いました。今回の訓練を通して、改めて消防団との連携強化と技術の共有を図ることができました。今後も上島町の安心・安全を守るために、さまざまな訓練や活動を実施していきます。

■令和6年 消防出初式のお知らせ
毎年1月に実施していた上島町消防出初式は今年から3月第1日曜日に実施します。
日時:令和6年3月3日(日) 午前10時開式
場所:弓削港荷揚場付近
内容:表彰式、分列行進、一斉放水
消防団の勇姿をぜひ参観してください。

■「文化財防火デー」とは
毎年1月26日は、「文化財防火デー」です。
文化財防火デーの制定は、昭和24年1月26日に現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県)の金堂が炎上し、壁画が焼損したことに基づいています。
上島町内に建立されている定光寺観音堂(弓削)と祥雲寺観音堂(岩城)が重要文化財として国より指定されています。上島町消防本部では、文化財防火デーにあわせて消防設備の状況や防火体制の確認などの予防活動を行い、防火意識の高揚を図っています。
今後も先人たちが残した重要な文化財を火災などの災害から守り、未来に残して行くため、重要文化財の火災予防を推進して参ります。

■令和5年11月出動件数

(令和5年11月30日現在)

■令和5年度全国統一防火標語
「火を消して 不安を消して つなぐ未来」

■未来のために 地域を守ろう! 消防団員募集中

問合せ:
・上島町消防署【電話】77-4118
・上島町消防本部 消防防災課【電話】77-3166

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU