文字サイズ
自治体の皆さまへ

LETTERS FROM SCHOOL

9/29

愛媛県上島町

■弓削高等学校 人と自分を大切にする弓削高生に
◇人権・同和教育講演会
12月7日に人権・同和教育講演会を行いました。「マイノリティから見た多様性」の演題で、弓削高校1.CT支援員の山上豊先生にご講演いただきました。山上先生のご経験をふまえて、私たちが暮らす社会の中には「多数派」、「少数派」が存在することを実感しました。また、音楽や書物、アニメなどから想起される、身の回りにある多様性についてもお話くださり、生徒たちも深く聞き入っていました。考え方や感覚の違いがあっても、理解しようとする姿勢が大切だと学ぶことができました。

◇読書会~Book Hunting~
12月7日放課後、図書委員を中心に読書会を行いました。今年は趣向を変えて、上島町の書店「本とお茶の店ゆたかの本屋ちゃん」で、ブックハンティング(自分が読みたい本や人に読んでほしい本を書店で探すこと)を行いました。参加者一人ひとりが積極的に本を手に取って、選書している姿が見えました。参加した生徒は、新しい読書体験ができ、充実した時間を過ごすことができていました。今後も、積極的に本を手に取って、自分の世界を広げていってほしいと思います。

◇シェイクアウトえひめ
12月18日に「シェイクアウトえひめ」の避難訓練を実施しました。今年度は弓削高校が防災の指定校になっており、緊急地震速報受信装置「デジタルもぐら」を使用しての初の避難訓練となりました。実際の音源等も用いて、緊張感に包まれた実践的な訓練を行うことができました。近い将来予想される大地震が発生した際に、自分たちの命を守れるよう、「自助」、「共助」の視点をもち、学校だけでなくご家庭においても、ぜひ避難場所や経路を話し合ってみてください。

◇島親さん募集!
県外生に対して食事等の面倒を見ていただける皆さまを募集します
連絡先:弓削高校 教頭 正岡
【電話】77-2021

問合せ:弓削高等学校
【HP】https://ehm-yuge-h.esnet.ed.jp/

■弓削商船高等専門学校 高専生が生活様式を豊かにするアイデアで優秀賞と審査員特別賞をW受賞!
◇デザコンで活躍!GCONも出場
11月11日・12日、第20回全国高等専門学校デザインコンペティション「デザコン2023 in MAIZURU」が開催されました。本校からは「AMデザイン部門」へ、電子機械工学科5年生中心チームと4年生中心チームの2チームが出場しました。
「AMデザイン部門」とは3Dプリンタを使って、自由な発想と独創的なアイデアを競う部門であり、今年のテーマは『新しい生活様式を豊かにするアイテムの開発』でした。
5年生中心のチームが『ディスポ持針器』という、救急・災害医療現場で活躍する使い捨ての持針器を考案し、見事「優秀賞」を獲得しました。
4年生中心のチームは、トップシール包装(容器の天面にフィルムを熱で溶着密閉する包装形態)が急増している世の中において、指先が不自由な人でも簡単にトップシールを開けることができる『トップナー』というものを考案し「審査員特別賞」を受賞しました。
第2回高専GCON(1月21日開催)にも『カスタムメイドディスポ持針器の開発』で本選出場します。

◇キャリア教育フォーラム開催
12月2日、本校第1体育館でキャリア教育フォーラムを開催しました。
地元企業含む63企業・4大学にお越しいただき、企業説明会や今後の進路相談などを行いました。電子機械工学科と情報工学科の3年生・4年生、専攻科1年生が参加し、午前と午後で各自聞きたいブースを熱心に回っていました。

問合せ:弓削商船高等専門学校
【HP】https://www.yuge.ac.jp/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU