文字サイズ
自治体の皆さまへ

島々の話題

18/24

愛媛県上島町

■新春に願いをこめて
各地区でとんどや弓祈祷
・1/7(日) 岩城とんど(西部)
・1/13(土) 生名とんど(生名グラウンド)
・1/13(土) 上弓削とんど・高濱八幡神社弓祈祷(上弓削)
・1/14(日) 八幡神社弓祈祷(佐島)
・1/14(日) 凧揚げ大会・下弓削とんど(松原)
・1/16(火) 魚島とんど(井ノ浦)

■令和5年度援護事業功労者厚生労働大臣表彰を受賞
おめでとうございます
上島町遺族会 会長代行 中濱信之氏が令和5年度援護事業功労者厚生労働大臣表彰を受賞されました。これは、長年にわたり戦没者遺族等の援護事業に携わり、その功績が顕著な者に対し、その功績をたたえるとともに、その労苦に報いるため表彰するものです。
中濱氏には遺族会会員として48年間援護事業に携わっていただいた功績に感謝するとともに、引き継きご活躍を祈念しております。受賞おめでとうございます。

■令和6年能登半島地震の被災地支援のため、上島町から下記の職員を派遣しました。
派遣期間:1月19日(金)~24日(水)
派遣先:石川県金沢市
支援内容:福祉避難所の夜間介護支援
派遣職員:詳細は本紙をご覧ください。

派遣期間:1月29日(月)~2月7日(水)
派遣先:石川県輪島市
支援内容:避難所の運営支援
派遣職員:詳細は本紙をご覧ください。

派遣にあたり、出発式を町長室で開催しました。当該派遣終了後も、上島町は現地の状況を勘案し、必要に応じて被災地支援を検討いたします。

■2/2(金) 大人への第一歩 弓削中学校、岩城中学校、魚島中学校
弓削中学校・魚島中学校では「少年の日を祝う会」、また岩城中学校では「三千本桜に誓う立志の会」が開催されました。当日は、保護者や関係者が見守る中、満14歳になった2年生が決意も新たに大人への第一歩を踏み出しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU