文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより

20/24

愛媛県上島町

■上島町幼年消防クラブ 退団式
2月上旬に、上島町内の各保育所において、幼年消防クラブの退団式を行いました。
退団式では、防火DVDの鑑賞と園児による防火豆まきを行い、「鬼は外」の大きな声で豆まきをして、火遊びを誘う悪い鬼を退治しました。
最後に「ぼくたち、わたしたちは火遊びはしません」と、大きな声で約束をして、みんな笑顔で記念撮影をしました。

■春季全国火災予防運動
令和6年3月1日から7日まで「令和6年春季全国火災予防運動」が全国各地で実施されます。
この運動は火災が発生しやすい時期を迎えるにあたり、火災予防意識の一層の普及を図ることで、火災の発生を防止し、高齢者などを中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的として、毎年この時期に実施しています。

■住宅用火災警報器は鳴りますか?
住宅用火災警報器は古くなると電子部品の劣化や電池切れなどで火災を感知しなくなる恐れがあります。設置年月日を確認し、設置から10年を目安に本体の交換を検討しましょう。

■力を合わせて上島町を守ろう!~上島町消防団員 募集中!!~
消防団員数の減少および高齢化が進んでいますが、更なる防災力向上を目指し、活動をしています。
消防団員とは、本業を持ちながら、活動する非常勤特別職の地方公務員です。「自らの地域を自ら守る」という精神に基づき活動を行い、消火活動や災害時の対応、火災予防指導等を実施しています。
団員には、活動手当や年額報酬等の支給、5年以上の活動で退職金の支給もあります。18歳以上であれば、性別問わず入団が可能です!入団希望の方は、上島町消防本部までお問い合わせください。

■令和6年1月出動件数

(令和6年1月31日現在)

■令和5年度全国統一防火標語
「火を消して 不安を消して つなぐ未来」

問合せ:
・上島町消防署【電話】77-4118
・上島町消防本部消防防災課【電話】77-3166

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU