文字サイズ
自治体の皆さまへ

LETTERS FROM SCHOOL

10/24

愛媛県上島町

■弓削高等学校 去る三月!着実に頑張ろう弓削高生
◇ゆめしま海道駅伝大会
1月21日に第67回上島町ゆめしま海道駅伝大会が行われ、弓削高校からは生徒3チーム、教員1チームが参加しました。
高校・高専の部での優勝を目指し、12月から部活動の一環として運動部を中心にトレーニングをしてきました。前向きな雰囲気で大会に取り組むことができました。惜しくも優勝は逃がしてしまいましたが、2チームが高校・高専の部で準優勝、第3位に入賞しました。最後まで全員で走り切ることができ、区間賞を受賞した生徒もいて、選手たちの自信となったのではないかと思います。このトレーニング期間で鍛えてきたことを、次の各部活動の大会や来年度の総体に生かしてもらいたいです。

◇栄養指導(3年)
3年生を対象に、1月24日に栄養指導を実施しました。「健康寿命延伸プロジェクト」として、上島町健康推進課の栄養士の方とヘルスメイトスタッフの方々にご指導いただきました。講義を聞いて、食事バランスガイドに書き込んだり、実際に味噌汁を試飲し、味覚チェックを行ったりして、今の自分の食生活を見直すことができました。
もうすぐ卒業し、新たな生活をスタートさせる3年生にとって、実りのある時間になりました。今回の栄養指導で学んだことを、春からの生活に役立ててほしいと思います。ご指導いただきました講師の先生方、ありがとうございました。

◇島親さん募集!
県外生に対して食事等の面倒を見ていただける皆さまを募集します
連絡先:弓削高校 教頭 正岡
【電話】77-2021

問合せ:弓削高等学校
【HP】https://ehm-yuge-h.esnet.ed.jp/

■弓削商船高等専門学校 昨年11月に続き快挙!本校学生が『ディスポ持針器』の開発で優秀賞
◇高専GIRLS SDGs× Technology Contestで『優秀賞』受賞
1月21日、日経ホール(東京都)で開催された「第2回高専GCON2023」に、国立私立高等専門学校から、応募した85チームが書類審査と面談審査を経て、12チームが本選出場し、成果を競いました。
本校から電子機械工学科5年の女子学生3名からなるチームが『カスタムメイドディスポ持針器(じしんき)の開発』というテーマで本選出場し、見事『優秀賞』を受賞しました。
学校での実習や3Dデザイン同好会での活動で磨いてきた3次元設計と3Dプリンタのスキルを活かし、災害現場で役立つ(交差感染リスクを低減する)手術器具『カスタムメイドディスポ持針器』というものを製作しました。
製作した持針器は、解決しなければならない課題はいくつか残っていますが、医師や看護師からのフィードバックを受け、実際の使用感に基づいて改良を重ねた成果が高く評価されました。

◇(祝)お披露目!四代目「弓削丸」まもなく入港
この度、1994年以来29年ぶりとなる新造練習船「弓削丸」が完成し、3月24日(日)皆さまにお披露目会を行います!
詳しくは、広報かみじま折込みチラシまたは本校HPをご覧ください。

問合せ:弓削商船高等専門学校
【HP】https://www.yuge.ac.jp/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU