文字サイズ
自治体の皆さまへ

ぐるっとレポート(2)

5/33

愛媛県久万高原町

■ベビーファースト運動に参画しました!
「ベビーファースト運動」は、企業や行政が一体となり、子育て世代が子どもを産み育てたくなる社会を実現していくため、公益社団法人日本青年会議所が全国に展開している運動で、県は昨年5月31日に活動宣言を行いました。
本町でもその趣旨に賛同し、5月15日、町長が「木の町久万ですくすく健やかに!」をキャッチフレーズに活動宣言を行いました。

■禁煙啓発イベントを実施しました
5月28日、松山生協久万店ふれあいロードにおいて、上浮穴郡医師会による禁煙相談を実施しました。肺年齢測定器を使った肺の健康状態のチェックや禁煙補助薬を使用した禁煙方法について、専門の医師や薬剤師が分かりやすく説明しました。
会場には、町内中学生の禁煙啓発ポスターとパネルの展示もあり、禁煙について考えていただく機会となりました。

■久万B and G海洋センタープールリニューアル!
プールリニューアルオープンの記念式典が開催され、公益財団法人B and G財団の古山透常務理事ら関係者に出席いただき、元水泳五輪選手の春名美佳さんによる小学生への水泳指導や、SUP体験会を行い、オープンを祝しました。
昨年度、公益財団法人B and G財団より修繕助成金をいただき、プール上屋シート取替え、上屋鉄骨塗装、プール照明LED化を実施しています。

■第15回 柳谷地区ソフトボール大会開催
5月21日、柳谷小学校グラウンドにおいて、青天のもと、公民館主催のソフトボール大会が開催され、公民館3チームと四国電力チームの計4チームがトーナメント方式で熱戦を繰り広げました。
コロナ禍が落ち着き、この日のために帰省した地元出身の若者たちが素晴らしい活躍を見せ、親睦を深めた参加者の笑顔が印象的な大会となりました。結果は次のとおり。
優勝:西谷分館チーム
準優勝:四国電力チーム

■町内の小学生へ辞典をプレゼントしました
町教育委員会では、辞典を使った調べ学習の楽しさや大切さを感じてもらおうと、毎年、町内の小学3年生に国語辞典や漢字辞典をプレゼントしています。
5月19日、父二峰小学校にて小野教育長が国語辞典を手渡しました。受け取った白岡歩美花さんは「もらった辞書を使って、いっぱい言葉を調べたいです」と意気込んでいました。

■交通事故防止を全国に!ひまわりの絆プロジェクト
交通事故で亡くなられた園児が育てていたひまわりの種を育てることにより、命の大切さや交通事故防止を呼びかける取り組み「ひまわりの絆プロジェクト」の定植式が6月22日に美川小学校で行われました。この苗は、昨年仕七川小学校で育てられたひまわりからとれた種を引き継ぎ、美川小学校の児童が種まきして育てたものです。

■第47回 全国児童・生徒木工工作コンクール受賞
全国児童・生徒木工工作コンクールにおいて、畑野川小学校の児童たちが共同制作した作品が、日本木材青壮年団体連合会会長賞に輝きました。
(※作品は、本紙またはPDF版をご覧ください。)

・作品への思い・感想
4人で一緒に作るのが楽しかったです。みんなの思いがあったので、話し合いながら作りました。すてきな作品に仕上げられて良かったです。遊具で遊ぶ人も自然でとれたものを使って作り、楽しい遊園地ができあがったときにはとてもうれしかったです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU