文字サイズ
自治体の皆さまへ

【久万高原町在宅医療介護連携推進事業】町内事業所紹介 (13)

3/33

愛媛県久万高原町

町内のさまざまなサービスを提供している医療機関や事業所を、インタビュー形式で紹介します

■久万高原町立 訪問看護ステーションあけぼの

―管理者より一言。
訪問看護ステーションあけぼのは、平成10年、久万町が老人保健施設あけぼのの開設時に設置し、平成16年8月1日より町村合併により広域となりました。昨年9月からは、職員が看護師3名・理学療法士1名となり、少人数で対応しています。
利用者も徐々に増え、ご利用者・ご家族の皆さまが安心して在宅での生活が送れるよう主治医の指示のもと、他の事業所との連携を図りながら、よりよい看護を提供できるように努めていきたいと思います。

―どのような方が利用できますか?
介護保険の要支援・要介護の認定を受けられた方、病気、身体や精神障害のために療養生活の支援を必要とされる方に利用していただいています。症状および障がいの観察や服薬管理、日常生活の介助が必要な方、リハビリが必要だけど通院が難しい方の訪問リハビリ、褥瘡(じょくそう)などの処置やカテーテルの管理、点滴や注射などが必要な方に主治医の指示のもと訪問しています。

―料金はどのくらいかかりますか?
介護保険負担割合が1割の場合は、次の表が基本料金となります。
・看護師が訪問する場合

・理学療法士が訪問する場合

※サービス提供体制強化加算を含みます。
※その他サービスの提供時間帯や、処置などの内容によりさまざまな加算があります。詳しい料金が知りたい場合は事業所までご連絡ください。

―地域の方々にメッセージをお願いします。
訪問看護ステーションでは、24時間対応ができるよう看護師が夜間、日曜・祝日も電話をいただければ相談、訪問できる体制をとっています。主治医、ヘルパーやケアマネジャーなど他事業との連携をとって利用者の皆さまに寄り添った看護を提供していきたいと思います。

問い合わせ:久万高原町立 訪問看護ステーションあけぼの
住所:久万71番地1
【電話】21-2668

*****
自宅で安心して過ごせるようサポート
地域包括支援センター
【電話】50-0230(役場保健福祉課内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU