文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで一緒に健康づくり ~毎月19日は食育の日~

28/33

愛媛県久万高原町

年に1度の健診で自分の健康を確認!

■有効期限せまる。今すぐ予約を!
・令和5年度の健診を受けていない40歳以上の国保加入者のみなさんへ
・令和5年度の健診を受けていない84歳以下の後期高齢者医療制度加入者のみなさんへ

令和5年12月に該当の方に受診券をお届けしました。医療機関等で個別健診の受診が可能です。
費用は無料です。予約方法や検査内容は、受診券に同封のご案内を確認してください。
接種券の有効期限は、令和6年3月31日です。
病院受診をされている方もぜひ申し込みをしてください。

■18歳以上のみなさんへ
令和6年度の集団健診の申込みが、令和6年2月から始まります。
ご案内・申込書は、郵便で届きます。
集団健診では、健康診査とがん検診を同日実施しますが、受診できる項目は、年齢や加入している保険の種類で異なります。お送りするご案内をよく読んでお申込みください。
申込書による受け付けのほか、24時間受付のインターネット予約も行っています。
病院受診をされている方もぜひ申し込みをしてください。

■健診で分かること
脳卒中や心臓病などの命に関わる病気の原因となる動脈硬化は、自覚症状もなく、気付かないうちに進行します。年に1度の健診で健康状態を確認することが大切です。

▽代表的な動脈硬化の危険因子
・高血圧
血管内壁を傷つけ、血管に負担をかけ続ける。

・高血糖
増えすぎた糖が血管を傷め、失明や透析の原因になる。

・肥満
内臓脂肪から出る悪玉物質が高血糖や高血圧を引き起こす。

・脂質異常症
肥満を引き起こしたり、血管を傷つけたり、詰まらせ、動脈硬化を進ませる。

■私たちが健康づくりのお手伝いをします!
保健センターでは、保健師・管理栄養士が健診結果を踏まえて、特定保健指導対象者、血圧や血糖値が高めの方などに家庭訪問を行っています。現在の健康状態にあったアドバイス(栄養指導、保健指導など)を行います。

問合せ:久万保健センター
【電話】21-2700【FAX】21-0934

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU