文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで防災

26/33

愛媛県久万高原町

■災害に備えて『非常持ち出し袋』を準備しましょう!!
令和4年12月に発生した大雪災害では、各ご家庭で『大雪対策』を行われたことと思います。
ご存じのとおり、災害は大雪だけではなく、大雨や台風、近い時期に発生が懸念されている南海トラフ巨大地震と、いついかなる自然災害が発生するかわかりません。町は発災時に「人命第一」に対応しますが、町だけでは大災害を乗り越えることはできません。皆さん一人ひとりの知識と準備が必要です。
災害が発生した時は、「あれやこれを持っていかなきゃ」と考えていると思いますが、災害が発生した直後、その場で準備はできません。特に、地震は、いつ、何時に発生するかわかりません。過去に発生した、震度6強以上の地震を調べてみると、冬場の夜中に発生しているケースも多々ありました。
「何かあったら、家にある物を持っていったらいい!」と考えている方はたくさんいると思いますが、家の中がどうなるかわからない状態で、避難所に持って行く物を準備できるでしょうか?
災害は起こらないことが一番ですが、災害発生の恐れがある中、「事前の準備」は心の余裕につながります。町が配布している「防災マニュアル」などを参考にして、事前の準備を行いましょう。

問合せ:総務課 危機管理室
【電話】21-1111(内線162)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU