文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで一緒に健康づくり ~毎月19日は食育の日~

28/33

愛媛県久万高原町

~あなたの力が命をつなぐ~
■骨髄等移植ドナー支援事業
白血病などの血液疾患により非血縁者間の骨髄移植や末梢血幹細胞移植を必要としている患者さんは、全国で毎年2,000人を数えます。ドナー登録者を増やし、一人でも多くの尊い命を救うため、久万高原町では令和5年4月から、骨髄などの移植およびドナー登録をされた方に対して助成金を交付しています。

▽骨髄などを提供される方
骨髄などの提供のために必要な通院などの日数1日につき2万円。14万円を限度に助成します。(但しドナー休暇制度のある方は対象外)

▽ドナー登録窓口(中予では大街道献血ルーム)にてドナー登録が完了された方
交通費として2,200円を助成します。

*ドナー登録時は家族の同意を入念に確認されることはありませんが、実際に提供する際は家族の同意が必須です。登録前に骨髄・末梢血幹細胞提供に関する正しい知識を持って家族とよく相談し話し合うことが重要であり、安易な登録は避けましょう。

■若年がん患者在宅療養支援事業
若年のがん患者さんが住み慣れた自宅などで過ごせるよう、在宅療養に必要な費用の一部を助成します。
対象:20歳~39歳(一般に認められている医学的知見に基づき、回復の見込みがない状態に至ったと医師が判断したがん患者)
内容:訪問介護、訪問入浴介護、福祉用具貸与、福祉用具購入
サービス利用料の上限額:月額6万円(自己負担額は、サービス利用料の1割)

「骨髄等移植ドナー支援事業」、「若年がん患者在宅療養支援事業」の詳細は、久万保健センター(【電話】21-2700)までお問い合わせください。

問い合わせ:久万保健センター
【電話】21-2700【FAX】21-0934

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU