文字サイズ
自治体の皆さまへ

【木の香り漂う優しい空間】小さな町の図書館だより

28/32

愛媛県久万高原町

■2023 9月の予定
※掲載している行事などは、都合により変更する場合があります。詳しくはお問い合わせください。

■蔵書点検による特別休館のお知らせ
図書館では、9月1日(金)〜10日(日)までの間、蔵書点検のため休館します。(なお、11日(月)も定休館日のため休館となりますのでご注意ください)
蔵書点検とは、図書館で所蔵している資料を一点一点すべて点検し、紛失資料の有無や汚損・破損などの資料状態を把握する作業のことです。年に1回、一定期間休館して行います。
なお、蔵書点検の実施に伴い、移動図書館『やまびこ号』の巡回についても変更がありますので、カレンダーでご確認ください。
また、図書の返却については、玄関の左横にあるブックポストへ返却してください。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

■おすすめ 新刊案内
[一般書・小説]
『この夏の星を見る』辻村深月/著 KADOKAWA
コロナ禍で登校や部活が制限される中、しかし出会いもあった。オンライン会議を駆使して、全国で繫がっていく天文部の中高生たち。「スターキャッチコンテスト」開催の次に彼らが狙うのは…。

[一般書・外国の小説]
『異能機関 上・下』スティーヴン・キング/著 白石朗/訳 文藝春秋
異能の少年少女を拉致する謎の機関〈研究所〉。彼らは子供たちの超能力を利用して何を企図しているのか。抜群の頭脳を持つ12歳の少年ルークは知恵をめぐらせ、不穏な施設からの逃亡計画を温めはじめる…。

[児童書・よみもの]
『いつかの約束1945』山本悦子/作 平澤朋子/絵 岩崎書店
ゆきなとみくは、自分は9歳だと言うおばあさんに出会い、共に一日町を歩き回ることに。後日、ふたりは意外な場所で彼女と再会し…。いっしょに町を歩き、語り合った、忘れられない夏の一日を描く。

[児童書・絵本]
『はらぺこおおかみのデコとボコ』みやにしたつや/作・絵 ひかりのくに
目の前に次々と現れる、おいしそうなネズミ、ニワトリ、ウサギ、ブタを取り逃がした、はらぺこおおかみのデコとボコ。ドジで負け惜しみばかりのふたりが最後にありついたものは…。

問合せ:久万高原町立図書館
【電話】50-0415【FAX】50-0416【HP】/http://www.kumakogen.jp/site/tosyo/
開館時間:午前9時30分~午後6時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU