文字サイズ
自治体の皆さまへ

ぐるっとレポート

3/28

愛媛県久万高原町

■明治安田生命保険相互会社からご寄附をいただきました
10月6日役場において、昨年締結した、町民の健康増進や住民サービスの向上を図る包括連携協定に基づき、「地元の元気プロジェクト」事業の一環として、明治安田生命保険相互会社からご寄附をいただき、贈呈式を行いました。いただいたご寄附は、町の子育て支援、高齢者福祉などの事業に活用させていただきます。

■国道440号 小村トンネル工事が着工しました
愛媛県が整備を進めている国道440号の小村工区において、10月12日に小村トンネル(422m)の安全祈願祭が開催され、トンネル工事が着手されました。令和8年度内の開通を予定しており、工事完了とともにこの路線の離合困難が解消されます。
工事期間中は、工事車両の往来が多くなりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

■愛媛FC選手が父二峰小学校を訪問しました
愛媛FCでは、子どもたちにスポーツの楽しさや関心を持ってもらうため、定期的に交流活動を行っており、その一環として10月12日、菊地俊介(しゅんすけ)選手と森下怜哉(れいや)選手が父二峰小学校を訪れ、全校児童とドリブルリレーやミニゲームなどで交流を深めました。
プロのサッカー選手のプレーを間近で見ることができた児童からは、「上手い!」との声が上がっていました。

■愛媛FCマッチタウン「久万高原町の日」を開催
11月5日に愛媛FCマッチタウン「久万高原町の日」がニンジニアスタジアムで開催され、丸太切りやモルック体験のブースを設置しました。丸太切りでは、親子でどちらが早く切れるか競争するなど、多くの参加者で賑わいました。また、恒例となった久万山五神太鼓の演奏もあり、熱い太鼓の音色で、愛媛FCの勝利を祈願しました。

■第7回 町長杯親睦ディスコン大会を開催!
9月28日、久万B and G体育館において、久万ディスコン協会主催の親睦ディスコン大会が開催されました。
この大会は、健康づくり・ふれあい・仲間づくりを目的に開催していましたが、コロナ禍で3年間休止。「今後も続けたい」とのお声をいただき4年ぶりの開催となりました。参加は12チームでしたが、試合ごとに盛り上がり親睦を深めることができました。
中岡登会長は「各地域でのチーム復活を願っています」と、次回の開催に向けて意気込んでいます。

▽1部
1位 露峰Bチーム 3勝
2位 若草チーム 2勝1敗
3位 露峰Aチーム 1勝2敗

▽2部
1位 露峰Fチーム
2位 健康グループA
3位 露峰Dチーム
※各チーム2勝1敗(得点差)

■初開催! 面河地区 ディスコン大会
10月8日、面河体育館において、公民館主催のディスコン大会が開催されました。
この大会は高齢化で各種スポーツ行事の人集めが難しくなる中、誰でもできる競技として企画したものです。
初開催にも関わらず、小さな子どもから高齢者まで幅広い年齢の方が参加し、15チームが楽しく親睦を深めました。
参加者からは、「やってみると面白かった。誰でも気軽に楽しめるのが良い」といった声が聞かれ、次回大会の開催に向けて期待が高まっています。
面河地区では、コロナ禍で3年間スポーツ大会ができていませんでしたが、本大会がきっかけとなって面河地域にディスコンが広まり、地域の交流や体力づくりの場が創出されることを期待しています。
優勝 渋草Eチーム
準優勝 中組Aチーム

■畑野川小学校児童 アマゴの成魚放流体験広報
10月2日、農業公園アグリピア近くの有枝川において、面河川漁業協同組合が実施するアマゴの成魚放流が行われ、地域の方の協力を得て畑野川小学校の児童が参加しました。
稚魚と違って、大きく育ったアマゴは元気良くバケツの中で大暴れ。児童は、バケツをしっかりと持って、優しく、そして、そっと川へ放流していました。
放流したアマゴが元気に泳げるよう、自然豊かな河川を守っていきましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU