文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで防災

25/32

愛媛県久万高原町

■台風シーズン到来!!
まだまだ暑い日が続いていますが、夏も終盤を迎え、台風シーズンを迎えました。
今年は梅雨が長く、局地的な大雨により、警報発令や土砂災害警戒情報が発令されるなど、町内では、幸いにも人的被害はありませんでしたが、一部では浸水被害が発生しました。
これから秋にかけては、台風の発生が心配されます。近年、異常気象により台風が大型化し、猛烈な勢力で日本に接近し、各地で甚大な被害をもたらしています。災害を最小限に抑えるためにも、事前の備えが重要です。風で飛びそうな物の片付けや、水路の清掃、土嚢の準備などの対策も必要ですが、まず、自宅周辺の危険箇所を確認しておきましょう。土砂災害や浸水が想定されている場所は、町内にいくつもあります。災害時、どこに避難するか家族で確認しましょう。また、備蓄食料や防災品を事前に準備しておきましょう。
気象警報が発令されたとき、「高齢者等避難」や、「避難指示」を発令する場合があります。台風は急な雨や地震と違い、ある程度予測できます。発生から上陸までは時間がありますので、事前の備えや早めの避難を心がけましょう。

▽お知らせ
8月26日(土)に久万運動公園グラウンドや上浮穴高等学校などを会場として「愛媛県総合防災訓練」が行われます。ぜひご来場ください。

問合せ:総務課 危機管理室
【電話】21-1111(内線162)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU