文字サイズ
自治体の皆さまへ

【久万高原町在宅医療介護連携推進事業】町内事業所紹介(16)

4/32

愛媛県久万高原町

町内のさまざまなサービスを提供している医療機関や事業所を、インタビュー形式で紹介します

■NPO法人ぽっかぽか
就労継続支援B型事業所 あっぷるハウス久万

―管理者より一言。
平成24年4月に就労継続支援B型事業所に移行してから11年が経ちました。各関係機関の皆さまや地域の方々の温かいサポートとご理解のおかげで、今日まで続けることができました。
これからも、利用者の方々が安心して就労できる場所、そして心地よく過ごせる居場所を提供できるよう、日々精進していきたいと思っています。

―どのような人が利用できますか?
主に精神に障がいを持たれている方で、久万高原町で生活されている方々をサポートしています。また一般就労が困難な方への就労機会の提供や生産活動、知識や能力を身につける訓練をする場所ですので、将来的に一般就労したい方や、もっと社会に参加したいとお考えの方が利用できます。
見学もできますので、まずはお気軽にご連絡ください。

―どのようなことをしているのですか?
利用者の皆さんが和気あいあいと仲間と共に過ごしたり、自分の役割を見つけ、いろいろな作業をしています。喫茶やたこ焼き、焼きそば、クラフトテープを使ったカゴを作ったり、行政から委託されている町の施設などの清掃作業も実施しています。また、地域とのつながりを大切にしていますので、地域活動の参加支援として、夜市、林業まつり、久万高原マラソン大会などのバザーに参加して商品の販売をしたり、ボランティアグループゆきんことオカリナの練習も行っています。
また事業所を飛び出して、食事会や買い物に出かけて気分転換も図っています。

問合せ:NPO法人ぽっかぽか 就労継続支援B型事業所 あっぷるハウス久万
住所:久万155番地2
【電話】21-0305

**********
自宅で安心して過ごせるようサポート
地域包括支援センター
【電話】50-0230(役場保健福祉課内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU