ゆりラボ所属の地域おこし協力隊直木です。
この町に地酒が欲しいと思い3年前にクラフトビールプロジェクトを始めました。この取り組みはホップの栽培をしてもらったところ、育ったことで始まりました。ビールの原料は麦芽とホップと酵母と水ですが、クラフトビールは外国産の麦芽とホップで作られることが多く、ここを地元産にできたら面白いとの思いでした。現在ホップは久万高原町で育て、地元産材料で地ビールを造りたいという松山市の醸造所が買い取り、醸造して販売しています。
またホップの観光利用にも取り組み始めました。ホップは東北育ちの植物のため、西日本では見かけたり手に取ったりする機会が少ないと思います。それを自分の手で収穫し、香り、味わうことができる収穫体験です。美味しい高原野菜と有名ソーセージのBBQ付きプランにしました。私が久万高原町に移住した大きな理由の1つは高原野菜の美味しさです。それを味わってほしいと思ったのですが、狙い通り高原野菜は大好評でした。「普段トマトは食べれないんですが、めっちゃ美味しいですね!」と言われた時、私は作っていないのですがとても誇らしい気持ちになりました。今年は旅行会社の職員を中心にモニターとして収穫体験をしてもらいましたが、来年度は皆さまにも体験していただけますので、よろしくお願いします!
問い合わせ:ゆりラボ
【電話】27-4086【HP】https://www.yuri-labo.com
営業時間:午前9時~午後5時
休館日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始
<この記事についてアンケートにご協力ください。>