文字サイズ
自治体の皆さまへ

水道管の凍結防止にご協力ください

10/28

愛媛県久万高原町

町内では、毎年、水道管凍結に伴う断水や破損事故が発生しています。昨年は、厳しい寒波と停電により、破損事故が多発し、断水となった地域もあります。

■屋外の給湯器や散水栓、風呂場などで破損事故が多発しています
屋外の水道管や器具には、凍結防止ヒーターや保温チューブ、毛布などを巻いて保温をしてください。また、屋内であっても、断熱が十分でない風呂場などでは屋外同様に対策を行ってください。
凍結防止ヒーターが正常に作動しているか定期的に点検しましょう。停電に備え、ヒーターだけではなく、保温材を巻くなどの対策も行ってください。電源プラグの挿し忘れにもご注意ください。
また、留守にする住宅や倉庫などでは、屋内でも水道管が破損することがあります。メーターボックス内の止水栓を閉めて漏水を防ぎましょう。

■定期的に確認を!
定期的に漏水が発生していないか、水道メーターを確認しましょう。水道を使っていないのにコマが回っていれば漏水です。凍結による破損で生じた漏水にかかる水道料金については、減免をすることができません。
除雪をする際は、検針や漏水調査の妨げとなりますので、メーターボックスの上に雪を置かないようご協力をお願いします。

問い合わせ先:環境整備課 上下水道班
【電話】21-1111(内線151)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU