文字サイズ
自治体の皆さまへ

【久万高原町在宅医療介護連携推進事業】町内事業所紹介(9)

2/41

愛媛県久万高原町

町内のさまざまなサービスを提供している医療機関や事業所を、インタビュー形式で紹介します

■株式会社FESREC みかわ薬局

―管理薬剤師より一言。
祖父母の家があるため、物心つく前から通っていた美川地区で、まさか薬剤師として働くことになるとは夢にも思っていませんでしたが、令和元年7月よりみかわ薬局で働かせていただいています。
これまで一人薬剤師体制でありましたが、令和4年2月より常勤薬剤師の外出時に対応する薬剤師が配備されたことで、これまで以上に在宅医療などの希望に添えるようになりました。
今後とも地域の皆さまの健康に貢献できる、地元にはなくてはならない「かかりつけ薬局」を目指してまいります。

―どのようなことをしているのですか?
病院で発行された処方箋に基づいて薬を調剤し、薬の情報や飲み方の説明を行っています。患者さんから得られた情報やお薬手帳を活用し、薬の重複や飲み合わせの悪い組み合わせを防ぐことにも力を入れています。
また、患者さんのご自宅まで訪問し、薬のお届けや薬の管理、飲み忘れの防止、飲みにくさの解消など、患者さんの生活に適した情報やサービスを提供する在宅医療にも対応しています。

―お薬のことで相談したいのですが、どうしたらいいですか?
お薬のことであればどんな些細なことでも構いませんので気軽に相談してください。お電話でのご相談でも大丈夫ですし、直接ご来局されても対応いたします。

―地域の方々へメッセージをお願いします。
今後は地域包括支援センターとの連携を強化し、町内全体の希望される患者さんへ、在宅医療などのサービスを利用していただけるような体制を整えていきたいと考えております。
その他にも、市販薬や美味しい健康食品、普段から使う日用雑貨など、薬局オススメの商品を中心に取り揃えております。処方箋が無くても気軽に立ち寄れるようなアットホームな薬局にしていけるように努めてまいります。

問い合わせ:株式会社FESREC みかわ薬局
住所:上黒岩2933番地1
【電話】50-9070

**********
自宅で安心して過ごせるようサポート
地域包括支援センター
【電話】50-0230(役場保健福祉課内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU