文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月から変わります。

4/41

愛媛県久万高原町

(1)令和5年4月分より納付書の様式が変わります。
本町では、平成16年8月の合併以降集合徴収方式の納付を行ってきました。
このような中、国がデジタル化を推進していくうえで、自治体システムの全国標準化を法律で定めました。これにより、全国標準となる「個別徴収方式」に変更することが必要となりました。
個別徴収方式になることで、それぞれの料金・税金ごとの納付書での納付となります。

(2)令和5年4月分より口座振替申込が変更となります。
個別徴収方式に変更となったことで、口座振替についても、税金・料金毎に引き落としの口座を登録できることとなります。
口座申込については、令和5年2月より各支所・本庁で申込を受付しています。
※金融機関での受付は4月からの受付となります。

口座振替できる金融機関:愛媛銀行、伊予銀行、愛媛信用金庫、松山市農業協同組合、ゆうちょ銀行

※軽自動車税の納付書も様式を変更します。

(3)コンビニ納付・スマホ決済が可能になります。
全国の主なコンビニエンスストアとスマートフォンアプリで納付できます。
曜日や時間を気にすることなく税金や料金を納付することができます。
※バーコードが印字されていない納付書では、コンビニ納付・スマホ決済はご利用できません。

○使用できるコンビニ
・ローソン
・ファミリーマート
・セブン-イレブン等

○スマホ決済対応アプリ
・PayPay 請求書払い
・LINE Pay 請求書支払い
・PayB
・J-Coin 請求書払い
・auPAY (請求書支払い)

※スマホ決済使用方法については、本紙またはPDF版に掲載のQRコードを読み取ってください。

問い合わせ先:住民課税務収納管理班
【電話】21-1111(内線121)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU