文字サイズ
自治体の皆さまへ

【久万高原町在宅医療介護連携推進事業】町内事業所紹介 (11)

4/37

愛媛県久万高原町

町内のさまざまなサービスを提供している医療機関や事業所を、インタビュー形式で紹介します

■久万高原町社会福祉協議会 指定相談支援事業所

―どういったことをしてくれますか?
障がいのある方やサポートをされている方などからのご相談に応じて、必要な情報の提供や障がい福祉サービスの利用支援、関係機関との連絡調整などを行っています。困りごとや現在の状況、ご希望などをお聞きして、お一人おひとりの望まれる生活がイメージできるようなサービス等利用計画を作成し、関係機関と連携しながら支援をしていきます。

―料金はどのくらいかかるのですか?
相談や福祉サービス等利用計画作成に係る費用は無料です。

―アピールポイントを教えてください。
ピアサポーター養成研修を修了したピアサポーターを配置しています。一人ひとり状況は異なりますが、障がいがあるという同じような立場での経験を踏まえたお話をすることができます。
また、本会には障害者居宅介護事業(ヘルパーサービス)や同行援護事業などの関連事業所もあります。生活不安や介護不安の解消に向け、職員が連携しながら取り組んでおりますので、お気軽にお声掛けください。

―地域の方々へメッセージをお願いします。
久万高原町社会福祉協議会本所に事務所があります。相談方法は、「電話」「来所」「訪問」など、利用される方の利便性に合わせた形で対応いたします。それぞれの方が望まれる生活が実現できるよう、一緒に考えさせていただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ:久万高原町社会福祉協議会 指定相談支援事業所
住所:上黒岩2920番地1
【電話】56-0750

**********
自宅で安心して過ごせるようサポート
地域包括支援センター
【電話】50-0230(役場保健福祉課内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU