文字サイズ
自治体の皆さまへ

ぐるっとレポート(1)

2/37

愛媛県久万高原町

■もりすけさんを応援隊に任命 イベントなどの盛り上げ役に期待!
4月2日(日)、くままちひなまつり会場で大川出身のもりすけ(吉本興業所属、愛媛県住みます芸人)さんを久万山応援隊に任命し、河野町長から委嘱状が手渡されました。
この春に入籍したばかりの奥さまからプレゼントされたというスーツに身を包み登場したもりすけさんは、久しぶりの地元の温かい拍手や声援に包まれ、会場を大いに盛り上げていました。
またイベント終了後は、記念撮影や握手に笑顔で応じ、多忙な一日となりました。
今後は、町主催などのイベントにも登場し、町の活性化や知名度向上に貢献いただきますので、お見かけの際は応援をよろしくお願いします。

■四国カルストエリアの活性化に向けた包括的連携協定を締結
3月24日(金)、高知県津野町の「星ふるヴィレッジTENGU」において、久万高原町、西予市、内子町、高知県梼原町、津野町の5つの市町による包括的連携協定が締結されました。
この協定では、近年、多くの観光客で賑わう四国カルストエリアにおいて、観光振興に資するソフト、ハード面での取り組みを広域連携により推進し、域内の交流人口の拡大を通じて地域活性化を図ることを目的としています。
4月6日(木)には推進母体となる「四国カルスト広域連携推進協議会」の設立総会も開催され、今後5市町の観光関連事業者が官民一体となってさまざまな事業を展開していきます。
令和5年度はSNSによる広域的な情報発信、域内を巡るスタンプラリーイベント、観光人材の交流と育成に資する研修事業などに着手、令和6年度以降の一層の事業拡大に向けた組織体制の充実も図っていく予定です。

■戦没者遺族の援護と遺族会活動の推進に貢献
▽功労者県知事表彰 山﨑時雄さん
令和4年度県遺族会県知事表彰を山﨑時雄さん(下畑野川)が受賞されました。
山﨑さんは旧久万町遺族会に入会後、積極的に活動に取り組まれ、会員同士の親睦や取りまとめを行うなど、旧久万町遺族会発展に大きく貢献されました。
また、これまで18年もの間、支部長・副支部長を歴任し、組織の充実を図り、会員の良き相談相手となるなど、地域からの信頼も厚く、現在も班長として他会員の模範として活動されています。

▽功労者会長表彰 中田美月さん
令和4年度県遺族会会長表彰を中田美月さん(日野浦)が受賞されました。
太平洋戦争で父を亡くし遺族会に入会した中田さんは、遺族会員として積極的に会員活動に取り組んでこられました。
平成22年より現在まで、役員として美川支部、町遺族会の活動を他会員に呼びかけ、長年にわたり活動を支え、会の存続・発展に貢献してこられました。
また、県、町追悼式への参加や、戦没者を奉る慰霊碑の清掃活動の行事にも盛り上げ役となり、中心となって参加していただき、現在も遺族会の継承に尽力いただいています。

■公衆衛生事業功労者厚生労働大臣表彰受賞
令和4年度公衆衛生事業功労者厚生労働大臣表彰を、みかわクリニック豊田茂樹院長が受賞されました。
豊田先生は、41年の長きにわたり、小児科診療を通じて地域における健康増進や、疾病予防などの事業に従事され、公衆衛生の向上に尽力されています。また、NPO法人禁煙推進の会えひめ会長や、日本タバコフリー学会理事として禁煙推進活動に積極的に取り組まれ、愛媛県の喫煙率の低下に寄与されており、これらの功績が認められての受賞となりました。

■「小さな親切」運動実行章 南たすけあいの会
伊予銀行では、地域社会において、清掃や人助けなど、地道な「小さな親切」を実践されている団体を掘り起こし顕彰しています。なかでも、シンボルフラワー「コスモス」を全国的に咲かせる活動を行っています。
南たすけあいの会では、地域の集いの場になるよう休耕地をコスモス畑に開拓し、昨年の秋には満開のコスモスを見に町内外からたくさんの人が来られました。
その活動が評価され、表彰されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU