文字サイズ
自治体の皆さまへ

久万高原町デジタル化に向けたアンケート結果をお知らせします

10/37

愛媛県久万高原町

今後の久万高原町のデジタル化について、町民の皆さまにご協力いただきアンケート調査を実施しました。
その結果をまとめましたので、主なものについてお知らせします。

1.調査の概要
実施期間:令和4年12月19日~令和5年2月24日
調査方法:郵送配布、インターネットによる周知など
回収率:約27.3%

2.調査結果
・スマートフォンを持っていますか。

・インターネットを利用することができますか。

利用しているSNSは、「LINE」が87.7%と最も多く、「YouTube」が58.3%、「Instagram」が30.2%でした。
デジタル化へ期待することは、「パソコンやスマートフォンからさまざまなサービスを利用することができる」が47.5%と最も多く、「日常生活の不便が解消する」が30.7%、「これまでになかった新たなサービスが生まれる」が22.3%でした。
また逆に、デジタル化への不安としては、「個人情報の漏えい」が60.6%と最も多く、「デジタルを使える人と使えない人で格差が生じる(デジタルデバイド)」が51.1%、「ネットワーク犯罪やサイバー攻撃」が44.7%でした。
行政情報の入手手段は、「広報久万高原」が76.7%と最も多く、「防災行政無線放送」が49.5%、「久万高原町のホームページ」が31.5%でした。
実現してほしいサービスは、「災害や防犯情報がリアルタイムで確認できる」が40.7%と最も多く、「オンラインで申請や届出を行うことができる」が37.7%、「役場の一か所で全ての手続きが完了できる」が35.1%でした。
今後はいただいたご意見を踏まえ、デジタルデバイドの解消に努めるとともに、多くの方が利用している「LINE」での情報発信の強化など、役場のサービス向上に努めていきます。

詳細については、下記URLからご覧ください。
・久万高原町デジタル化に向けたアンケートの集計結果のご報告(【URL】https://www.kumakogen.jp/soshiki/17/18892.html)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU